週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

西日本豪雨明けのライド

7/8(日)、晴れ。
大阪北部地震の余震も落ち着いてきたと思いきや、
朝、地下鉄 御堂筋線長居駅で発煙騒ぎで運休し、
週後半は、この大雨。
広島や岡山、四国等、被害が大きい場所が西日本各地にあるので目立っていないですが、
北摂もかなり被害が・・・



勝尾寺すら、行けねぇー
とはいえ、ようやく訪れた晴れ間。
なんとか走りたいという事で、先週に訪れた一庫ダムの様子を見に行くことにしました。

猪名川は、水が濁って水量も多い。。。




猪名川町役場→日生中央駅→川西美山台を経由して一庫ダムへ。
↓の奥、一庫ダム周辺も土砂崩れ発生しています。。。



道も所々で岩や倒木、泥塗れだったりします。


1週間前と違って、かなりの貯水量が増えてます。


一庫ダムの放流。




流石に一庫ダムから北上は自重して、帰宅。
(暑さに負けたともいう)


帰宅後は、ロードを洗浄(そうしないと部屋に入れられないぐらいに汚れてた。。。)。
うーん、当面は北摂は自重しておいた方が良いかも。