週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

北摂ライド(ショート)

7/1(日)、今日から7月。
2018年も半分が終わりました。
とか早朝から浸っていましたが、なんて事はなくエアコンが効いた部屋から出たくないだけでした、はい。
とはいえ、少しでも暑さに慣れておかないと、三連休とかお盆休みとか走らなくなるんですよね。
それだけは避けたいって事で、2日連続で出撃。

彩都のファミマで朝食を調達。


北摂というと大阪府北部と兵庫県川西市三田市猪名川町あたりを指す地域名称だと思いますが、
ポタリングとか北摂ライドという場合の私の認識は、彩都からのこのちょっとした坂を登った先が「北摂」だと思っています。


いつもの休憩ポイント。
ここは、今の時期だと朝7時過ぎぐらいまでは日陰になので、その間に到着して朝食を取ります。


北摂は、どこも青々とした風景です。
気持ちいい感じがしますが、現実は、蒸し暑くて、風も生ぬるいだけでした。。。



朝7:30頃、妙見山近くの野間峠で22℃
ここでも標高は400m以上あると思うのですが、この気温です。。。


野間の大けやき。
ここに来るのも久しぶりです。
自販機で冷たいジュースを購入、5分程休憩。



紫陽花が咲いてました。
関西の梅雨明けももうすぐでしょうね。


ところで野間の大けやきの隣の↓
ずっと工事していて、何気に気になっているのですが、、、
今日は水が入って池みたいになっていましたが、これって最終的に何になるんでしょうね。


一庫ダム

貯水量が少ない!!




とはいえ、よくよく考えてみたら、関西に来て水不足になった事が無いような。
まあ、琵琶湖があったり、大阪の周りは何気にダム多いですから、水源は豊富なのかなぁ。

帰りは猪名川沿いを南下。


伊丹空港
暑いのですが、、、何となく飛行機の離陸を見てから帰宅しました。



せめて湿度が下がるともう少し走れると思うのですが、今日はこれで限界でした。
夏は、日照時間が長くて走れる時間が延びるはずが、実際のところ、1日100kmが限界ですね。