週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

北摂ライド 時計回り

4/14(土)、晴れのち雨。
今週末、特に日曜日は雨で走れるのは金曜日夜~土曜日のお昼過ぎぐらいまで。
何処か天気が良い場所があれば、そこまで遠征してとか考えて候補をいくつか、、、和歌山の千葉山、兵庫の砥峰高原、四国のUFOラインとか行って考えたのですが、西日本は全滅っぽいので断念。
まあ、今月はブルベ参加予定だし、GWもあるしお金は使わないでおこうという事で北摂へ。

今回、ブルベ用に以前購入した3Mの反射ベストを装着。



これ、値段安いのに作りはしっかりして丈夫。
反射面もロード用の反射ベストより、反射してるw
後、マルチポケットで財布とか鍵とか(後、ブルベカードとか)いろいろ入れられて便利。
(余談ですが、サイクルジャージ、パンツってポケットが腰部のしか無くて不便なんですよねぇ。まあ、荷物は極力少なくなのでしょうがw)

先週は、彩都方面に行ったので今週は一庫ダム方面へ。
朝6時過ぎに自宅を出発。

伊丹空港
風は少し強い、雲が多いですが、お昼までは大丈夫そう。
日焼けとか気にしなくて済むのでこれはこれで良いかも。


途中、ブルベ参加者な方を横目に池田方面へ。
淡路島まで頑張って下さいと心の中でエールを送っておきましたw

川西インター付近のこの新しい道路は、歩行者と自転車を分けていて良い道路なんですが、
何故か、歩行者の方が自転車側を歩いてたりする。老害か・・・


一庫ダムを経由して野間の大けやきへ。
実は、今回の目的地はココ。
35mm判換算で15mmの超広角レンズが火を吹くぜ~という事で、
流石にこのレンズなら野間の大けやきも全体が写せるはず。


なんとか収まりましたw
次は朝食でTKGを頂くために弁天の里へ。

道中、久しぶりの北摂の風景を堪能。
あーこういう感じだったね。


9時ぐらいに弁天の里到着。
流石にこの時間は空いてました。


満足して南下。
箕面方面を経由して帰宅します。

北摂霊園~箕面までの道は、若葉やら山桜とかあってホント、良かった。



定番コースなためかロード乗りが多く、ソロやチームで登って行かれました。
やはり、ソロより2~5名ぐらいのチームライドが多いですね(まあ、そうですよねぇ)
良くペース合わせて登れるなぁっと感心しながらすれ違って行きました。

私のイメージだとこういうのがゆるポタだなぁっと思うのですけど、
中にはσ(゚∀゚ )オレすげぇーでしょって感じでグループから引き離して登っていく方もいました。
だったら、お前一人で走れよと思わなくはないですが、まあ、楽しみ方は人それぞれ。

閉塞休題。

箕面までダウンヒルして開けたところでまた写真。
35mm判換算で・・・(ry
千里中央がクッキリ。奥には梅田のビル群も見えました。


お昼過ぎに帰宅。
結果的にもう少し走る時間がありましたね。

さて、GWとかどうしよう。
繁忙期なためホテルとか交通費が高いので泊まりたくはないのですが、
折角の連休(9連休な予定)なので遠くには行きたい。
いっその事、ソロキャン計画再開してキャンプ道具一式買って、何処かでキャンプしてみるか!?