週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

国道423号線で弁天の里へ

1/7(土)、晴れ。
三連休の初日で日曜日に雨となれば、走るしかない。
とはいえ、午前中は荷物の配達を待っていたため昼前の出発。
お腹空いたし、弁天の里に行ってTKGを頂いて帰ってくるプランにしました。

弁天の里に行くためには、いくつもルートがありますが、
今回は、池田市から国道423号線を北上するルートにしました。
北摂行く時は、彩都から反時計回りでぐるっと回って一庫ダムまで行くのが多いので、
何気に国道423号線を北上するのは初めてだったりします。

自宅から出発して走ることしばし、能勢街道との分岐を過ぎた先に博多ラーメンの店を発見。
ロードも置けるとあって、誘惑に負けて博多ラーメンを堪能してしまいました。

池田の博多ラーメン なかなかなかや | 純豚骨100%のスープがこだわりです


麺の硬さはバリ硬。
ここでガッツリ食べてしまっても良かったのですが、今回の目的はあくまでTKG。
ここは抑えめという事で替え玉も無し。

国道423号線、走ってみると左手には余野川があって、これがなかなかの清流。
北摂はどこも透明度が高いきれいな川で走っていて気分が良いはずなのですが、
なかなかもって交通量が多い。
しかも、ダンプとか大型車も結構、多い。


大型車が多い原因は↑。
ここは箕面有料道路新名神高速の合流地点。
ここをはじめ、新名神高速の工事の関係で大型車が多いみたい。

これはコースミスったかも。と思いながら走った結果が↓



↑↑はギリギリのところで追い越された時。
↑が普通の追い越し時。
道幅が狭いところもあるので仕方ないのですが、こっちは堪ったものではないですね。
何事もなくて良かったと思います。


14時過ぎに弁天の里に到着するも既に営業終了。。。
土日祝日のラストオーダーが14:15なので間に合うと思ったのですが、
年始のためでしょうが、早めに終了になってました。
その後もロードやらバイク乗りの方が営業終了の看板を見て、私と同じようにがっくり。。。
(博多ラーメンを食べずに行けば間に合ったかも)


野間峠を経由して野間の大ケヤキへ。
何気にロードを駐める位置が変わってました。
寒いためか人はいませんでしたw


一庫ダム
16時台だと流石に寒い。。。
帰りは、能勢街道を南下する最短コース。
池田市で銭湯に入ろうと寄ってみるも流石にロードを駐められそうになく断念。
池田市には銭湯が4、5件あるので、一箇所ぐらい地球ロックできそうな銭湯があると良いのですが。


久しぶりに伊丹空港で飛行機の離発着を観賞してから帰宅。

移動距離:71.9km
移動時間:3:43
高度上昇:1151m
飲料:500ml✕1