週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.20 船活 4連休2日目

 

9/20、曇。

気温が一気に下がって秋らしい気候へ。

今日は、朝一で横須賀に5隻の護衛艦が入港するというなかなか珍しい事に。

(実は、9/19に野島埼南方と八丈島の訓練海域で艦船10隻の訓練が行われていたので、この入港は、予想出来た)

流石に自宅を出発しても横須賀入港は間に合わないのでゆっくりと横須賀へ。

とりあえず、横須賀軍港巡りに乗船しようと当日券を狙うも流石の連休で当日券もあっという間に売り切れ。

仕方なくいつもどおりの久里浜に向かうのでした。


東京湾フェリー かなや丸 久里浜港発14:20便に乗船。

東海汽船「セブンアイランド結」が狙いでしたが、帆船「みらいへ」も浦賀水道を南下中。

8.5ノットと40ノットという約5倍の速度がある2隻のツーショットで撮影。






続いて、海上保安庁 巡視船「PM-36 おきつ」。

今日は、東京湾海上保安庁の巡視船が集結しており、その中から何隻かが南下。

「おきつ」は その1隻目。



そのまま折返し金谷港発15:20便に乗船。

海上自衛隊 護衛艦「おおよど」

本日の朝に横須賀に入港してきてた舞鶴、大湊組の1隻。

横須賀に入港せずに沖合で停泊していましたが、「ひゅうが」出港に先立ち南下。





海上保安庁 巡視船「PL-09くにさき」

東京湾からの南下組 2隻目。



更に続けて、久里浜港発16:20便に乗船。

海上自衛隊 護衛艦「ひゅうが」と護衛艦みょうこう」。

舞鶴組の1隻目と2隻目。

今日は、「ひゅうが」が横須賀を出港した場合に備えて久里浜で待機していましたので、読みが当たってラッキーでした。

ただ、浦賀水道南下時に雨が降ってきてしまい、周囲が暗くなってしまったのは残念。






タイミング的に2隻同時でしか撮れず、3隻目の護衛艦「ふゆづき」は収まりませんでした。。。



海上自衛隊 護衛艦「ふゆづき」

舞鶴組の3隻目。



最後は、海上保安庁 巡視船「ひたち」。

東京湾からの南下組 3隻目。

もう一度、見たいなぁと思っていたので見れて良かったです。



今日は、おもいがけず艦船や巡視船が撮影出来て良かった。

ただ、カメラ設定がちゃんと出来ておらずISO感度が高めになりノイズ多めの画になってしまいました。

ちゃんとカメラを使いこなさないと折角のチャンスが台無しですね。