週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

暁の六甲山

11/5(日)、快晴。
三連休最終日。
4日(土)は、体調回復=ボケェっとしたり昼寝したり。
このまま日曜日もダラダラするのも勿体無いが、
ロングライドして月曜日、ボロボロにもなぁっと考えて、久しぶりに六甲山へ。
ただ、普通に登るのもなんなのでご来光を臨むためにナイトライドする事にしました。

早朝3:30に自宅を出発。
日の出は6:20ぐらいなので、登るのが遅い私でも間に合うはず。。。

土曜日が満月だったので、この日も十分、明るい。


逆瀬川に向かう途中、吉野家で朝食を取って、ひたすら登ります。
流石に、誰もいませんでした(そりゃそうだ。

途中のファミマは閉まっていて、あーこのコンビニは24hでは無かったのかとか
新たな発見があったものの、後は真っ暗で街灯一切無しw
月が出ていて良かったと思いました。

芦有ドライブウェイを過ぎたあたりで明るくなってきました。


6時過ぎに一軒茶屋に到着。
気温は、1℃でしかも強風。。。
10~15℃装備では、正直キツかった。

折角なので山頂まで登りました。
まだ、月が出ていたので、ロードを地球ロックで固定して強風で倒れないようにして撮影。


(´;ω;`):山頂からは、日の出は見えません。


結局、山頂から一軒茶屋に下山する途中でご来光。


一軒茶屋も神がかってた。


いつものの記念撮影も、ご来光を浴びます。



日が昇ると他のロード乗りな方々も続々と到着。
ロード乗りの朝は早いなぁ。





(ずっと寒さに耐えながら)ダウンヒルどうするか。。。

ここに居続けるのも辛いので、気合を入れて下山。

六甲山ももうすぐ、紅葉のピークですかね。


このまま満足した状態で帰宅してロードを洗浄して、ウェアを洗濯して・・・
の予定だったんですが、それは起こりました。

???:「バキィィィーーーー」

リアディレイラーハンガーが割れてリアディレイラー脱落からのチェーンが内側に脱落、
リアディレイラーがリアスポーク内に入り込み停止。
発生したのが、ちょうど発進時でスピードがほとんど出ていなかったのが幸いして、落車を避けられました。
(怪我とかは無し)


リアディレイラーハンガーは2ヶ月前に交換したばかりで、何で?と思うものの、
とりあえず、自宅近くだったのでサドルを持ち上げてフロントホイールを転がしながら帰宅。

帰宅後、シートステー/チェーンステーにタオルを巻いて慎重にリアホイールを外して、輪行状態へ。
そして、いつもお世話になっている長居の自転車ショップ「アウグーリオ」まで輪行して診てもらいました。

とりあえず、ハンガーの交換と一通りチェックしてもらうため、入院する事になりました。

※ショップで診てもらった時に、おそらくコレだろうという原因のアタリは付いたものの、
ハッキリしないため、とりあえずブログでは伏せておきます。