週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】菊水山(六甲山系)



11/24(土)、三連休2日目。
この三連休で遠出しようと思ったりしたのですが、ちょっと機材の購入費用でお金が飛んでいるので自重。。。
まあ、消費税増税されたら、ロードの機材は購入が難しくなってくるから、今のうちと考えれば仕方ないかなぁ。

という事で近場で我慢。
今回は、菊水山~再度山の登山に決定。
神戸から登山ってのは行き帰りが楽なのと登山道がしっかり整備されているので、初心者向けなのです。
スタートは神戸駅
神戸駅から烏原貯水池を目指して徒歩で街中を移動。
烏原貯水池は、なんとも秋っぽくて良い感じ。


立ヶ畑ダムは迷路みたいになっていて珍しいw





なんか紅葉が良い感じです。


途中、神戸電鉄有馬線の下を通過。


↓の奥の方に石井ダム。
結構、大きいダムみたいなので、別の機会に行ってみたいところです。


この後から、急斜面が続く。。。
なんとか、登り景色良いところで、ほっと休憩。


ほどなくして菊水山山頂に到着。


標高500m未満ですが、景色は良かったw
(六甲山 山頂よりも丁度良い高さなのか、こっちの方が景色は良かったw)


明石海峡大橋も見えました。




菊水山山頂から一旦、下って再度山を目指します。


ダムの近くを通って行きます。



有馬街道の上を渡ります。



ここから再び、登って再度山を目指すのですが、
この辺で頭痛がしてきてここで登山終了。


交通量が多い有馬街道を下り、最寄りのバス停まで徒歩で移動。
そこから、阪急バスで神戸駅に戻りました。

頭痛はともかく、やっぱり体重増加は悪ですね。。。
どうもライドだけでなく登山も結構辛い。

とはいえ、紅葉を見る事が出来たので良かった。のかな?w