週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】布引の滝→再度公園

1/13(日)、三連休二日目。

この日は、登山日という事で前回の摩耶山の道中の分岐であった再度山の方を目指す事にしました。

スタートは前回と同じJR三ノ宮駅
新神戸駅まで地下鉄使うか徒歩にするか悩んで結局、徒歩にしました。
少しでも運動量は増やさないとw

新神戸駅に向かう道中、昼食を調達。
コンビニで何か買おうかと思ってたのですが、偶々、唐揚げ屋さん(キッシーの鶏からあげ 三宮店)を見つけたのでこちらでお弁当を購入。

布引の滝まで移動して、お昼に。
時間は12:00前でした(出発が遅かった
(ここのお弁当は味噌汁付なのでザック等に入れず手でちゃんと持ちましょう。)

味噌汁まで付いてかなりのボリューム。
これで800円ぐらいだったと思います(ライス大盛りは無料でした
お外ご飯というのもあって、(いやいや、元から)かなり美味しい唐揚げでした。
このルートで登山する時は、また買おう。

弁当の容器等のゴミをビニール袋にまとめ→ザックに入れて、移動開始。

猿のかずら橋までは前回と同じなので割愛。
今回は、猿のかずら橋を渡ります。

猿のかずら橋後は↓のような急斜面を登っていきます。

すぐに良い景色が臨めます。
見晴らし展望台より、ここの方が良いかも。

神戸布引ロープウェイの下を通った後は、ひたすら登っていくので、ロープウェイより高い所を移動する事になります。

登山道は↓な感じ。
まだ、普通の靴でも登れます。

滝山城跡。

進んでいくと、一旦、奥再度ドライブウェイ(二本松)に合流します。
ここからは再度山に向けて登って行きます。

途中、木の根が四方に張り巡らされているのを発見して記念に撮影。

休憩場。
ここも分岐していて、菊水山方面に行けそうでした。

再度山 大龍寺。

階段多い。。。

大龍寺の横を抜けて再度公園へ。
この辺というか、六甲山系は基本的に↓のような案内板があるので、初心者でも迷う事はほとんどないので安心です。

再度公園到着!

再度公園は、ゴミ捨てOKでした(ここでお弁当の容器を捨てました。
また、クッカー等を使って食事やコーヒー飲んでいる方も多かったです。
(またクッカー忘れた。

外国人墓地
関東に住んでいた頃、横浜の外国人墓地に訪れた事がありますが、それ以来でした。

墓地内には入れませんでしたが、見晴らし台があります。

某ブルベのフォトコントロールがこの看板だった事を思い出して、これも記念に撮影。
なお、バスは12~3月は運休みたいなので、下山は自力です。

帰路(下山)は布引五本松ダム経由。
ここも登山道はしっかり整備されていました。

前回、訪れた時の摩耶山との分岐を通過して新神戸駅へ。
新神戸駅まで戻ってきてそのまま帰宅しようと思ったのですが、時間的にまだ余裕だったので、港みはらし台を経由してFate聖地巡礼として風見鶏の館を行く事にしました。

新神戸駅の真後ろ(北側)から、港みはらし台を目指します。

港みはらし台。
ビル群と程よい距離なので、夜景はかなり綺麗だろうなー

うろこの家近くに出ますが、逆に街中からこの道を登る事はしないなぁっと感じました。
(事実、うろこの家等、観光客がかなり多かったのですが、この道を通って、港みはらし台に行く人はほとんどいませんでした)

Fateの遠坂邸のモデルになった風見鶏の館ですが、
どうやら、北野天満神社から撮影した↓を左右反転するとかなり遠坂邸に見えるみたいです。

おおーそれっぽいなーと満足。
尚、風見鶏の館は工事中(入館は可能)でした。

Fate聖地巡礼で神戸を訪れようと思っている方は、とりあえず土日祝日は避けた方が良いかと。
外国人含め観光客がかなり多いので写真撮るのにかなり苦労すると思います。

風見鶏の館を後にして当初、神戸ハーバーランドを目指して徒歩移動していましたが、途中のワイズロード神戸店に寄った後にやっぱりいいやって気分になって予定変更。
神戸駅近くのチャンピオンカレーに寄って、今日一日で消費したカロリーをまるっと補給して帰宅しました。

15km以上の登山+徒歩移動は流石に堪えたみたいで翌日、筋肉痛でした。。。