週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ロードバイクに乗る理由


(↑は、初めて複数でポタリングした時の写真。手前のコルナゴは当時の私の愛車)

ポタリングの帰り、伊丹空港多田神社近くのベンチでボケェっとしている時は、
飛行機や目の前の川の流れを見ながら、考え事をしている事が多いです。

会社でうまくいかない事、人間関係みたいな悩み事、
関東に戻るかこのまま関西に住み着いてしまうかみたいな将来の事、
と思えば一方でお腹空いたなぁってとか結構、脈絡なく。

で昨日、ふと思ったのは、なんでロードバイクに乗っているのかなぁって事。
はっきりときっかけは覚えていないのですが、
最初はクロスバイクを買って、乗り回してすぐに飽きた後だった気がします。
同僚に誘われたのか、漫画だったか、当時、鎌倉に住んでいて湘南っぽい事をしたかったのか。。。

クロスバイクと同じですぐに飽きて乗らなくなるかもっと思っていたのですが、今も続いています。
公には、健康(ダイエット)のためとか言って誤魔化したりしてます
(なんだかんでお金が掛かるので理解されにくい)。

ロードで坂を登っている時は、なんで俺は坂を登っているだとか考えてますが、
次第にそれも無くなり、ただ、無心で漕いているだけ。
その後、こうして休憩してボケェっとしながら、実はいろいろ考えている。
おそらく、このためなんだろうと思いました。

会社や将来の事など、私の行動理由の多くが不安や恐怖から来ています。
他人の目や会社の人事評価が恐いとか
会社辞めたら、どうやって生活すればいいんだろうかとか、
将来どうなるのだろうかとか、
結婚しないといつかは孤独死かもとかw

ロードバイクに乗る事は、不安や恐怖からは離れた、
数少ない行動の一つだなぁっと。
だから、こうして今も続いているのだろうと思いました。