週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

長谷の棚田


GWも半ば。
昨日、大洗から帰宅して今日は、どうするかなぁっと
洗濯しながら考えていてやたら天気が良いし、気温はぐんぐん上がってきて、
部屋にいるよりは、ロードに乗る方が涼しいだろうとポタリングする事にしました。

とりあえず、道の駅いながわを目指すことにしました。


鯉のぼりが泳ぎ、川で涼んでいる人、BBQをする人などで賑やかでした。


猪名川町役場近くの交差点にある回収ボックス。
信号待ちになると何気なく見てる事が多いのです。
今日は、サンヨーのCDラジカセとSONYのファミリースタジオがありましたw
すごい懐かしいというか現存していた事にびっくりw


さて、そのまま道なりに進むと、
北摂里山街道は、渋滞になっていました。
とりあえず、道の駅いながわへ。



何時も通り、お餅を頂こうと思ったのですが、
今日は、お蕎麦が外で売っていたのでこちらを選択、一緒にリンゴの寒天を頂きました。
思っていたより普通というか値段相応って感じでした。
(次回からは、お餅かなぁ。。。)

お蕎麦を食べながら、結局、道が空いているであろう長谷の棚田を目指す事にしました。
ルートは、前回と全く同じコースにしました。





こちらの道は、前回と同じでほとんど車も通っていませんでした。
で今回は、前回みたいに毛虫の横断も殆ど無く無事に長谷の棚田に到着。
ボケェっと棚田を眺めてました。


スマホのスイングパノラマ機能でパノラマ画像も撮ってみました。


この日は、気温が21℃。
自宅の部屋の温度が出発時に25℃だったので少し涼しいのでしょうか。



市右ェ門で唐揚げととろたまメンチコロッケを頂きました。
とろためメンチコロッケは、食べてる最中に黄身がとろけてこぼしてしまいましたよ。。。



帰りも同じルートで一庫ダムを目指しました。



今回は、龍化つり橋は渡らずに直進し、
新龍化トンネル→能勢街道一庫ダムのコースを走りました。




多田大橋~多田神社の工事もこの日はお休みの様でした。
(いつまで続くんですかねぇ)
その後は、多田神社近くのベンチで休憩。


能勢電鉄妙見線 絹延橋駅近くでたまたま見つけたうどん屋さん。
ちょっと、気になるので次回は行こうかなぁっと頭の中にメモ。

うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所


伊丹空港もパノラマ画像で撮ってみました。
今回は、間が悪いのか飛行機の離陸は見れませんでした。

移動距離:97.5km
移動時間: 3:31
登坂高度:1708m