週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

バイクパッキング

↓のツイッターがとても参考になったのでメモ。



輪行でロングライドな旅をする場合に問題になるのが荷物。
当然ながら、何も荷物も無く身軽な状態で走るのが一番ですが、そうはなりません。
現地まで、マイカーとか荷物は先にホテルに送るなどをすれば、良いですが、
まあ、そうもいかない場合もありますし、何より週末晴れだから○○に行こうといきなり決行する場合もあるのでw

今の季節だとバックパックは背負いたくないですし、やはり腰とかに負担が掛かるので避けたい。
でもサドルバックに荷物を入れてしまうと重心が変化する、
ロードのフレームの各所に分散させて荷物を持つのも輪行時の移動などは面倒くさい。
ホテルに荷物やロードを置いたら、観光名所や食事処に行きたいから普段着が欲しいとか。

って事で、何を優先するかを考えるのに、このツィートは参考になるかと思います。
ちなみに私の場合は、
大型サドルバックに荷物をたくさん入れると重心が後ろに移動する感じが嫌なので、
許容できるギリギリのオルトリーブLサイズに重い荷物を優先しつつ入るものは入れて、
はみ出た荷物はバックパック(主に着替え)に入れる事にしています。

服装に関しては、トレイルランニング的な服装で、まあ、旅先で歩きまわったり店に入っても大丈夫かなって感じにしてます。
レインウェア兼防寒としてノースフェイスのマウンテン向けのウェアを1着丸めて荷物にしてます。

バックパックは、身体の負担が大きいですが、必要に応じて
たくさん荷物を入れられるという安心感があるので、
何だかんだで背負って走る事が多いです。