週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

グラベルロード(アドベンチャーロード)

12月、会社員としてはボーナス支給されてホクホクな感じです。
最近、ブルベエントリーしてから考えていたのが、新車購入。
とりわけ、ブログタイトルにあるグラベルロードが気になっていて、
ショップ巡りをしていたりします。

その中で、コレは!と思えた2ショップをご紹介。

■京都のスポーツ自転車専門 エイリン丸太町店
先月に行った京都サイクルフェスタで知った、京都のスポーツ自転車専門 エイリン丸太町店
行ってみたいなぁっと思いつつもなかなか京都に用事が無かったのですが、紅葉も終わって、
少しは京都市内の人混みもマシになっただろうと予想して行ってみました。


店内が3階建てですが、決して広くはないです。
ただ、取り扱っているのが、グラベルロード、シクロクロスばかりで
他のショップにはないかなり尖ったショップです。
(中古でロードやクロスバイクの取扱いがありました)


ドルバックをはじめとしたバイクパッキング系やらLINTAMANのシューズなどが豊富。


↓JAMIS RENEGADE EXPAT 日本限定カラーのチャコールがありました。
このカッコよさ、ダボ穴が多くて荷物もたくさん搭載出来ます。
完成車に付いてくるパーツも基本はそのままでOK。
(つまり、パーツ交換前提の某ブランドとは違う)
これで14万5千円なのだから、そりゃあ、人気ですわ。


他にもGTやらFUJI のJARI 、更には今月?にはBREEZERも入荷するそうで。
このお店のすごいところは、各ブランドのカタログをバラバラにして価格帯別にファイリングされている点。
どうしても予算というものが存在するので、
この価格帯で購入出来るのはこのブランドのこのモデルですよっていうのをサッと教えて頂けます。
普通は、各ブランドのカタログをいくつも開きながら比較すると思うのですが、そんな事はしない。
結構、親切に応対して頂けるのでなかなかオススメ。


■ワイズロード大阪本館
全国的に有名なショップですね。
ただ、大阪本館は、ワイズロードの中でもJAMISが強いらしいです。



カタログ外モデルや、受注モデルなど個人ショップでは入荷が難しいモデルもここは入荷予定だそうで。
更には、58サイズみたいな高身長な方のサイズも取扱いがあるので、人によってはここ一択。
詳しくは、ワイズロード大阪本館 ブログをご覧になるのが良いかと思います。
スタッフバイク レネゲードカスタムは、実際に見てきましたがなかなかスゴかった
(コンポはTiagraで価格を抑えつつ、必要なところには良いパーツを使用されていました)

ワイズロードのような大型店舗だとどうしても店員によって知識や技術に差があるので、
ブログで紹介されている店員を捕まえて相談するのが良いかと思います。



グラベルロードでは、テントなどのキャンプ道具を積んで悪路を走るので、
ロードバイクのように軽さではなく丈夫さを重視、フレームはクロモリ等になります。
巡航速度は期待出来ないですが、何より値段が安い。
しかもロードだと最低でも105、出来ればアルテグラみたいな謎のプレッシャがありますが、
グラベルロードだと105で十分という。

ブルベのような時間制限があると個人的には速度はあって欲しいですが、
暖かくなったら、グラベルロードに荷物積んでキャンプ場で一泊とかは楽しそう。

こういう別の方向性に目指してみると高額車を購入する必要が無くなるので◎