週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

乗鞍な日に登った六甲山

8/29(日)、晴れ。
今日は、マウンテンサイクリングin乗鞍2017の日ですねぇ。
絶好の天気みたいで参加される方は、羨ましい。

という事で少しでも気分を味わうために、六甲山を目指しました~
乗鞍や阿蘇やら六甲山より高い山にも登ったし、六甲山も以前より登れるようになってるはず、
そんな風に考えていた時期が私にもありました。

・・・って事で勾配12%のところであえなく撃沈。
体力とか足は残っているのですが、どうにも腰が・・・
まあ、私の場合、走る距離に関係なくロングライドを意識しているので、
バックパック背負ってたりするのですが、今回は裏目に出たようで。


この日は、晴れている事もあって、かなりのロードバイクが登ってきてました。
頂上付近は、日陰はかなり涼しくて、やっぱり、暑い日は山だなぁって思いましたね。


頂上で、三ツ矢サイダー飲んで、ダウンヒル
そして、

あ、例のママチャリだー


六甲山・逆瀬川に出没する、ママチャリで登れている方ですね。
お見かけする毎に凄いなぁって感心してます。

この日は、晴れていたので早く家に帰りたいと思う反面、
後1つ何かしたいなぁって感じだったので、伊丹空港の千里川土手へ。







どこかの誰かはまだ夏季休暇なのか、とにかく次から次に着陸してくる飛行機。
シャッターチャンスは多いのに、さすがのこの暑さ。
スマホが音を上げて、高温のため一部のカメラ機能が使えませんって警告が出て連写出来ず。
仕方なくタイミングを見計らって一枚撮影。


調子に乗って、飛行機とマイロードバイクの撮影に集中してたら、
ボーイング787あたりの中型機(といっても伊丹空港では大型機)が通過後に突風が・・・
さすがに機体が大きいと風もすごいなぁとか思って着陸していくのを眺めてたら、後ろで、

ガシャーン

すぐに起こして、キズの確認。
うん、キズは、リアディレイラーだけだなぁっと一安心。
そのまま、帰宅しようとしたら、リアから異音が・・・
停車してよくよく確認したら、ディレイラーハンガーが曲がっていて、シフトチェンジもおかしな事に・・・

って事で、ここから一番近くのTIMEを扱っている自転車屋を検索したら、
以外にも自宅から数kmにwww
症状を診てもらって、これはディレイラーハンガーの交換しかないと(号泣
月曜日にメーカー(代理店?)の在庫確認をお願いして帰宅。

阿蘇で雨の中、落車していますし、まあ、仕方ないなぁって感じです。


ディレイラーハンガーは、幸いにも在庫があったのですぐに発注をお願いしました。