週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

シマノスズカ

8/19(土)、晴れ。
連休も最後。
乗鞍、阿蘇と走り、オーバーナイトライド込みの長距離走行、最高高度と自身の記録を更新、
残りは、速さかな?っという事でシマノスズカに参戦して来ました。

今回は、いつもお世話になっている自転車屋 アウグーリオのお客様な方々と便乗しました。

9:00に大阪 長居を出発、車で鈴鹿サーキットに移動。
11:00ぐらいに到着。
車だとあっという間でした。

入場ゲートを通過して、


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



もうね、どこを見てもロードバイク
こんな台数のロードバイクを見たのは、初めてかもしれないw




サイクルモードみたいに各メーカー・ブランドのブース出展もありました。



昼食やブースとかを冷やかして、試走。
その後、シマノスズカのルールの把握などをして準備。

私は、16:00からの2時間エンデューロの3チームに出走。
鈴鹿サーキットは1周5.8Km。モータースポーツとは逆回りの走行です。



2時間とはいえ、3人だと1人あたり3~4周。
鈴鹿サーキットは、平地は少なくて高低差のあるコース。
更には、レースという事でかなりハイペース。

私の実力では、1周の平均時速30kmで走るのが限界でした。。。

走行終了後、まあ、結果、うん。
他の参加メンバーのチームでは6位に入っておられて、すごい実力。
1周時速40kmぐらいのペースなのでは・・・



19:30以降に花火大会という事ですが、我々は撤収(とにかく暑い。。。


帰りに温泉に寄って汗を流し、23時ぐらいに大阪に戻り、
びっくりドンキーで遅めの夕食、解散となりました。


シマノスズカは、かなりハイペースだったとはいえ、距離的には大して走っていなかったので、
少し物足りない感じで終わってしまった。
次回、参加する時があったら、ソロがいいかなぁ。

車があるとこの手のサイクルイベントには参加しやすいなぁっと。