週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ゆるキャン△フルパッケージ仕様で勝尾寺ヒルクライム

6/30(土)、曇りなのか雨なのか。
天気予報を見ると9時過ぎぐらいに北摂を雨雲が通過しそうで、遠出は無理。
というか、仮に晴れていてもこの気温、湿度の高さではキツイ。。。

とはいえ、全く走らないのもなんなので、何時も通り勝尾寺ヒルクライムお茶を濁す事にしましたw

但し、今回は、ゆるキャン△を意識してリアキャリアを装備し、バッグ✕2、更にフロントバックを追加した、
ゆるキャン△フルパッケージ仕様でヒルクライムに挑戦。

ちなみにリアキャリアは、こちらのツイッターで知ったtaifinで↓




tailfinについては↓

Tailfin - High Performance Bike Racks and Waterproof Pannier Bags

元々、グラベルロードに装着予定で購入しましたが、スルーアクスル以外にもクイックにも対応しているとの事だったので、本体やバッグとは別に追加で専用のクイックアクスルも購入。
で到着したダンボールを開封したのが↓


装着は、イラストで説明された取説見ながら、初めてでもすぐに装着出来ます。
(それぐらい簡単w)
今回は、TIME IZONに装着して勝尾寺へ。


朝7時台で既に25℃(これは駄目ですわ。。。
風も生暖かい感じで湿度も高い。
これはロングライド止めておいて正解だなぁっと実感。

そしてヒルクライム
いや、適当にバッグに荷物を詰めて、キャンプ装備を積んでる感じにしましたが、結構、キツイ。
この日の勝尾寺ヒルクライムのタイムは25:21。
自己ベストは20:23で普段は22分台なので、やっぱり登るのは厳しいなぁと実感。
勝尾寺ヒルクライム自体、早い方だと12分とからしいので、元々がかなり遅いのですがw)

カーボンロードのTIMEでこのキツさだとクロモリのグラベルロードだともっとキツいって事か。
キャンプは、琵琶湖周辺とか瀬戸内海など、標高が低いところが良いかもしれない。


■TIME IZON AKTIV 2015 ゆるキャン△フルパッケージ仕様

↑の松本先生のツイッターによるとキャンプ道具一式が全部入るみたいです。
(バック自体はtailfinから買わず、オルトリーブのグラベルパックあたりで代用しても良いかも。)


tailfinそのものは↓な感じ。
通常のリアキャリアとは異なり、ドライバー等の工具無しで2分程度で脱着出来るため、輪行も出来ます。
(そのために、わざわざ海外から購入しました)


という事で、ちょっとずつゆるキャン△計画も進行中
(既に後戻り不可のガチキャンになってる気もするが)

後は、テントとかシェラフの購入もなのですが、アウトドア未経験なのでどうやって経験値を上げるかが課題。
まあ、やってみるしかないのですが、最初はアウトドアショップとか主催の体験コースみたいなのをやった方が良いのかなぁ。
こういう時、知り合いとか頼れる人がいないってのは厳しいですね(まあ、でもロード乗り始めた時も一人で始めたしなぁ)