週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.10.02 船活 久里浜寄港のジェット船を撮影

 10/2(土)、晴れ。 

台風16号が通過。 
相模湾駿河湾に艦艇が台風避航していたので、それを撮影しに行こうと思っていたのですが、朝起きれず。。。

平日はともかく、休日とかはやたら寝付きが悪い割に一度寝てしまうとガッツリ寝てしまうんですよね。
とはいえ、艦艇がダメなら東海汽船の船舶を撮影すれば良いだけw


東海汽船「セブンアイランド愛」
10月からのダイヤで、ジェット船の久里浜港寄港が再開。
前回が6月末までだったので4ヶ月ぶり。
最初の便は「セブンアイランド愛」が担当。
今回は、伊豆大島から東京に向かう午後の便(2220便)の久里浜出港時を撮影。




近くにタグボートがいたので、直進が困難だったのかもしれませんが、まさか、ここで旋回するとは思わなくてビックリw




東海汽船「さるびあ丸」

「さるびあ丸」は、夏季ダイヤだと伊豆大島を13:30に出港するのですが、それ以外は14:30出港。

そうなると浦賀水道に入船する時刻も自ずと遅くなり16:30前後。

この時季だと、ちょうど夕陽を浴びた「さるびあ丸」が撮影可能。



もうちょっと近くから撮影したいですが、以外にチャンスは少ないんですよね。。。