週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.08.02 船活 熱海港でジェットフォイルを撮影

8/2(日)、晴れ。
今日は、いつもと趣向を変えて熱海港で東海汽船ジェットフォイルを撮影する事にしました。
私の自宅からだと熱海は結構、遠いのですが、まあ、梅雨明けて夏になりましたしねw
熱海までは上野東京ラインの下りで移動。
熱海駅からは徒歩で熱海港定期船乗り場へ。



Google Mapsで撮影ポイントの候補を探します。


最初は、熱海観光港芝生広場の西側の岸壁から撮影。
東海汽船「セブンアイランド愛」(2100便)。




折返しの(1250便)、熱海港出港シーンも撮影。



この後は、しばらく時間が空くので移動開始。
熱海港をウロウロして最終的には、ロープウェイを使ってあいじょう岬展望台へ。

愛の次に熱海港に入港してきたのは、神津島から直通の「セブンアイランド友」(2150便)。
あいじょう岬展望台は、観光名所なのか、伊豆半島らしいリッチな旅行客の中で、一人バズーカ(望遠レンズ)を構えて撮影してました(場違い感がすごかった。。。

代わりに個人的にはかなり良い写真が撮れましたw





出港までは少し間が空くので熱海城とかに行ってみましたが、特にこれといった興味が惹かれるものもなかったので早々と撤収(熱海城自体は、歴史的建造物ではないとの事)。

「セブンアイランド友」(1150便)。
熱海港を出港して伊豆大島へ。
離水時がバッチリ撮影出来て満足です。




伊豆大島へ向かう「セブンアイランド友」。


ちなみに入港時と出港時の航跡波をスマホのパノラマモードで撮影してみました。



ジェットフォイルの航跡波は、長い時間残っているのでこういう撮影が出来ます。
流石にいたたまれなくなったのでここでロープウェイで下りましたw

最後は、熱海港の渚デッキで撮影。
東海汽船「セブンアイランド愛」(2250便)。
本日2回目の愛の入港でした。
熱海港はヨットなどの小型船舶の出入りが多いのですが、十分な距離を取って入港していました。


2回目の熱海港出港。





と、熱海港に入出港した計6便を撮影しました。
天気が良いと伊豆大島も見えるので、撮影には最高のポイントです。
ただ、周りの観光客に比べて、どうしても浮いてしまうのが何とも。。。
夏のうちに後1度は行きたいなぁっと思ってます。