週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

飛燕と平成ガメラ

これは10/22(土)の記事です。
ここ最近の傾向として週末は何もかも忘れたくて
自宅にすら居ないようにしていますが、この週末もそうでした。
とはいえ、今月は関東に2回(当然自腹)行っていて、
給料日前で余裕も無いので近場でって事でネットで検索。
そうすると大阪だとカプセルホテルとかビジネスホテルって空き室無いんですねー
どうしようと考えて兵庫で探して見つかったのが↓

神戸市 カプセルホテル | Asahi(アサヒ)カプセル&サウナ | 公式ホームページ

神戸駅からも近いし、何より安い。
サウナ付き大浴場あるし、館内レストランの営業時間も夜遅くまで営業している。
デスクルームがあるから、ここで研修の課題(企画書)を作れば良いかもって事で決定。


お昼過ぎに神戸に着いて、そのままチェックイン。
チェックインは12時からOKと早い(但しカプセルルームは15時から)。


昼間から大浴場で疲れを癒やし、館内着に着替えてデスクルームに行ってみるも狭すぎる・・・
どうやら、昔はここに公衆電話が設置してあったみたいでそれを改修したみたいでした。
なので、空調は無く、しかも隣が喫煙ルームで煙草の臭いが・・・(煙草の臭いはダメなのです
ここで、作業は無理だと早々に諦め、カプセルルームに行って横になったらあっさり寝てしました。


起きたのが夜の2時。
10時以上、寝てました(どんだけ疲れてたんだw
流石にお腹が空いたので館内のレストランで明石焼きを注文。
そういえば、初めて食べたなぁっと思いつつも、結構、美味しい。


10/23(日)、朝は8時起床。
10時間以上寝た後に更に5時間近く寝ていた事にw
朝食を頂き、10時前にチェックアウト。


このカプセルホテル、
喫煙ルームが所々にあって煙草がダメな私にはちょっと辛いですが、
それ以外は大変満足。
安いし、また行こうと思いましたw


このまま帰宅するのも勿体無い気がしたので、神戸ポートターミナルに行って「飛燕」を観に行く事にしました。
11時前に到着して入場規制されてましたが、5分待ち程度で入場。






最後の1機らしい貴重な飛燕をよくここまで修復したものだと終始感動。
計器類などはヤフオクとかで本物を入手したり、塗装で誤魔化したりしないでちゃんと当時の状態を再現されたとの事。
川崎重工やるなぁ~


一緒に展示してあったオートバイのNinjaもヤベェ。
何か変形しそうwww

一通り堪能した後は、阪急で塚口へ。





お目当ては平成ガメラですね。
3部作上映でしたが、さすがにガメラ1と2で限界に来て帰宅。
20年前の作品ですが、重低音ウーハーだったので結構、楽しめました。
でも時代の流れを感じました。
ほんと、思えば遠くに来たものです。


結局、課題は全然進まず、いい加減、上司に怒られそうですが
休みにちゃんと休まないと平日、頑張れないんです。
言い訳がましいがこれは本音。