※続きです。
剣ヶ峰から乗鞍バスターミナルに戻ってきて、写真撮影手伝ったりして14:00。
予定通りに下山開始。
今回は、乗鞍バスターミナルから乗鞍エコーライン、国道158号線を経由して松本へ。
前回は、乗鞍スカイラインから高山にダウンヒルして、ワイドビューひだで帰宅したのですが、
エコーラインを走ってみたかったのと、折角なので松本に行きたいなぁっと。
後、帰りも
・松本→(ワイドビューしなの)→名古屋→(新幹線のぞみ)→新大阪:
3時間17分(乗換11分含む) 9820円(自由席)
・高山→(ワイドビューひだ36号)→新大阪:
4時間9分 7780円(自由席)
52分 2020円の差額で、まあ、許容範囲だったというのもありました(こういう時は財布の紐は緩めw
さてさて、乗鞍エコーライン。
剣ヶ峰に登っている時に見えていたのですが、紅葉が始まって、良い感じ。
ゆるゆる景色を眺めながら、ダウンヒルしていきます。
乗鞍観光センターを越えたら、県道84号線を経由して国道158号線に合流します。
ここまで登り無しで、時刻は15時過ぎでした。
この国道158号線。
やたら、交通量が多く、大型バスもかなりの台数が走っている割に道が狭い。
極めつけが路肩付近は、路面が荒れていて所々、陥没してたり、ヒビが入っていたり。。。
そのため、車道の中央付近を走らしかなく、後ろは渋滞に・・・
すごいプレッシャーなので、危険覚悟でスピード出します。
それでも、当然ながら自動車の方が速いので、対向車がいないとトンネル内でも追い越しが掛かります。
ちなみにトンネル内は結構、暗くてライト必須。
既にナイトライドでVOLT800x2はバッテリー切れ。
残すは切り札のVOLT1600。
VOLT1600:「とうとう、σ(゚∀゚ )オレの出番か」
私:「やだ、何この安心感。持ってきてよかったVOLT1600!」
ちなみに路肩は、終始、↓こんな感じで危険極まりないです。
あれ、いくつかのブログでこのルートで松本に行ったもしくは松本から乗鞍に向かったとあったので、
多少の危険はともかく、何だかんだでロードが走れる道だと思っていたのですが、精神的に辛い。
とにかく、自動車からのプレッシャーがハンパない。
なんとか、奈川渡ダムまで到着して休憩。
ここで、私めの指南書の一つである『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイドを思い出し、スマホで確認。
「ちゃんと書いてあった」
いや、ここまでキツいとは思わなかった。。。
・
・
「奈川渡ダム、すげぇー(現実逃避中)」
この大型バスがギリギリ入れる程度の狭いトンネル。
途切れる事がない、車の流れ。
放心していたら、MTB乗りの親子に遭遇。
お父さんの方から話しかけらて、
お父さん:「どうされました?」
放心状態の私:「怖くてトンネルに入れず、車の流れが途切れるタイミングを待っているんですが・・・」
お父さん:「ああ、この時間帯だと観光バス含め、みんな松本方面に行くので、当分、この状態ですよ」
お父さん:「戻る事も出来ませんし、迂回路も無いので、(トンネルに)行くしかありません(苦笑」
放心状態の私:「ですよねぇ。。。」
という会話をして、腹をくくって突撃。
MTB乗りの親子とはここで別れました(向かう方向は同じでしたけど)
ギリギリ過ぎて、笑えてくる。
と何だかんだで↑なトンネルを10回ぐらい通過、
その後も、狭い道をひたすら松本に向かって走り、3時間近く掛かってようやく松本駅へ。
体力的にも精神的にもボロボロでした。
松本駅でロードを輪行袋に入れてホテルにチェックイン。
【公式】Hotel M Matsumoto(ホテル エム マツモト) | 松本駅すぐのビジネスホテル
松本駅から徒歩5分程度、2016年7月オープンで館内は綺麗、
大浴場やコインランドリー完備、アメニティグッズも一通りあって申し分無し内容。
それでいてカプセルベッドで2980円、輪行袋持込み可なので、
ぶっちゃけ、松本での宿泊はこのカプセルホテル一択です。
チェックイン後は、大浴場で疲れをとって、
コインランドリーで洗濯、ホテル内で軽い夕食を取って、
20時過ぎには就寝。
↓こんな感じで通路に輪行袋など大きな荷物を置けます(ホテル側に確認してます)
ちなみに疲れて過ぎて、松本観光する余裕はありませんでした。。。
9/25(月)。
平日ですが、有休取得していたので私的には三連休最終日。
松本観光しようかと考えたのですが、家帰って洗濯する必要があったので、
お昼ぐらいには大阪に着く事を考えると、松本には8時台のワイドビューしなのに乗車となりました。
長野に来たら、必ず↓の立ち食いそばで信州そばを食べるようにしてます。
今回は、朝食として頂きました。
さて、ワイドビューしなのですが、輪行袋を席の後ろに入れようとしたら、
フットペダルに引っ掛かって入らず。。。(えー
松本は始発駅ではないため、荷物置きスペースも埋まっていて、
結局、デッキ(出入り口付近)に置く事に。
そのため、駅に到着する毎に扉が開く反対側に移動させる必要があったため、名古屋までの2時間立ちっぱなし。
とはいえ、前日に比べたら、、、実はあまりダメージはありませんでした。
名古屋からは新幹線なので余裕で輪行袋を座席裏に置けました(流石、新幹線w
帰宅後、ロードバイクの洗浄やら洗濯やら終わらせ、完遂。
反省点はいくつかあるので、それは次回に活かしたいと思います。
※トンネルに入ってGPSをロストしてから復帰するまでの間、ログがおかしくなっています。