週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

びわっこ自転車旅行記 大阪→金沢編

そんな旅路編は、ねぇーよw(ぼっちなので一人でボケてツッコむ。。。
という事で、今回のライドの元ネタは↓

元々は、通勤時にKindleで↑を読んでいて、
1日目:滋賀→福井、2日目:福井→富山・・・と続く旅行記だったので、
ふと、大阪→金沢ならギリ1日で行けるのでは?との思いつきから。
そういえば、実際に大阪から金沢を目指したブログ記事があったなぁっと思い出し某有名ブログを拝見。

あーなるほど。
約300kmの行程なのでナイトライドは必須。
そして、単調な道のりが眠気を誘うと。
とするなら、出発時刻が重要で、↑のDARUMAさんと同じく15時出発では過ちの繰り返しなので、
ナイトライドで淀川CRなど見慣れた場所を走るように出発時刻を調整。

9/30(土)、03:00。
大阪の自宅を出発。

摂津を経由して淀川CRへ。

今回、ルートはDARUMAさんがアップされたGPSログデータをルートラボからダウンロードし、
GARMINにインポートしました。

そうするとバーチャルパートナー機能で、GARMINの地図上に、
もう1つ矢印アイコンが表示されるのですが、淀川CR合流後、5分で追い抜かれてビックリ。
序盤から巡航速度がハンパないなぁ、あっという間にちぎられましたw

さて、深夜の淀川CR。
誰もいないと思っていたのですが、
実は、ウォーキングやランニングをしている年配な方がチラホラと。
ライトをしっかり点灯させて、事故らないように。。。

淀川CRからは桂川→鴨川沿いと走るのですが、
途中、1本ずれた道を気づかず走っていた関係で迷ったりしたアクシデントがあったり、
京都のコンビニで朝食取ったりして、時間を食ったものの、なんとか日の出前に大津へ。

朝の琵琶湖はいいなぁと思ったり、

白鬚神社で写真撮るため、休憩した以外は、

ひたすら、漕いで琵琶湖通過。
その後、峠を越えて県境へ。
頂上付近で、お爺さんに「頑張れ~、もうすぐだよ」と声をかけて頂きました。
こういうのは、何気に嬉しいですね。

ここから敦賀までは、下り基調で楽だったのですが、
何故か雨が。。。
スマホで雨雲レーダーを確認するも雨雲無し、なにコレ。

敦賀に入って、雨に濡れたのとナイトライドで疲れたので休憩も兼ねて日帰り温泉へ。

越のゆ 敦賀店 | 福井県敦賀市のスーパー銭湯

近くに日本海さかな街もあるので、
ここでお昼にしても良かったかも。

さっぱりした後は、国道8号線を北上して、しおかぜラインへ。
最短経路で行くなら、越前市街を目指すべきでしょうね。

途中、越前温泉やら越前がにとかあるので、
休憩するならこちらでも良いかも。
日本海を一望できる銭湯とかもありました)

200km通過時点の記録。
自宅を出発してから11時間42分。

加賀(=石川県)まで50km

時間帯的に夕日は臨めなかったですが、でもこの日の日本海は良かった。
(海を背にしてロードの右側から写真撮るのは何気に海風に倒される可能性があるので注意が必要)

テクノポート(まだ福井県)のファミマで見上げた空は、蒼くてホント、天候に恵まれてた。

石川県県境。

ここからは、日の入りとの戦い。
流石に、1日で2回目のナイトライドはキツいので、
とにかく金沢目指して走ります。
石川県に入ってからは、大きく海岸沿いを走るルートと内陸(国道8号線)沿いを走るルートの2つ。
内陸の方が市街を走るので、お店が多いし、DNFしてJRに乗る事も可能なので、後者を選択。

途中、国道8号線が実質的な自動車専用道路(歩道無しの高架な道)となって、
しまったなぁっと思い、一般道との交差点で8号線を逸れて国道305号線で金沢を目指す事に。

途中、このまま走れば、終電である20:47発のサンダーバード48号に乗れる事が判明。
野々市町でチャンピオンカレー食べるとか、金沢で金箔が乗った海鮮丼を食べるとか構想がありましたが、
既に胃が食べ物を受け付けない状態(この時の補給はゼリーとか)だった事もあり断念。

金沢駅近くになって、脳内でサライ再生しつつ、
ゴーーーール!!

↑の写真撮って、ロードを輪行状態にして切符購入、
序に金沢駅内の売店でおにぎりと飲み物買って、乗車。
なんとか自由席の一番後ろにロードを置いて、ホッと一息。

自宅に到着したのが、0時ぐらいだったので、
21時間の旅となりました(超弾丸ですわw

STRAVAのヒートマップ。
今回ので、大阪の自宅~金沢~乗鞍が繋がりました(やったね!
流石に、連続で走り続けるのは厳しすぎるけど、いつか、「あったく乗鞍!ふぁいなるふゅーじょんぷらん」として実行できれば・・・
( (ヾノ・∀・`)ムリムリ、4日は休みがいるよw