週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

さわやかハンバーグライド

10/8(日)、三連休の2日目。
実は、10/7はJR西日本の広告に影響を受けて、山口に行こうと計画していたのですが、
天候が微妙だったので、断念。
この時点で、三連休はノープランで家でダラダラしてようかと思ったのですが、
仕事とか一時的でも綺麗サッパリ忘れて精神的に回復するには、
関西脱出するぐらいの思い切った事をしないとダメだと思って、別プランを検討。

山口の代わりに以前から、ロードで行きたいと思っていた静岡のさわやかを目指す事にしました。
元ネタはこちら↓

つむりの悠々自適ライフ 自転車で大阪から静岡まで「さわやか」のハンバーグを食べに行くライド【ハーフキャノンボール】

有名な方ですね。
当初、↑をコースをナイトライドしようと考えていたのですが、
そもそも名古屋までロードバイクで走った事がないので、まずは慣れるという意味で、
日が昇ってからの8:00に自宅を出発にしました。

淀川を渡って清滝峠を登ります。
かなり久しぶりでしたが、なんとか登りきりました。
この時点で既に暑くなりそうな予感。
今回は、日焼け対策としてフェイスカバー装着(この判断は正解でしたw

国道163号線を東進、奈良を越えて京都へ。

木津川を通過。
この辺から初めてなコースです。

木津川を越えて国道163号線をひたすら東進。
道は狭く交通量もそこそこありますが、代わりに信号がほとんど無いので、グングン走れます。
(わざわざ国道1号線を避け、峠を越えて走る意味は、これですねー)

木津川には、↓の様な橋を2箇所ほど見かけました。
おそらく増水して沈んでも大丈夫な作りなのでしょうねぇ。

途中、軽快に走っていたら、自転車通行禁止に直面。
とはいえ、ルードナビから落としたコースもこれは反映されていて、単に私が見落としただけでしたが。。。

道中、コンビニで補給やらトイレで立ち寄ったりしましたが、
道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村で休憩。
ここは、オープンして日が浅いのか、かなり綺麗でサイクルラックもありました~

道の駅を出発してほどなく三重県へ。

伊賀市に入っても東進。
途中、国道25号線を通りましたが、交通量はゼロ。
ホントに国道か?と思うほどですが、ここを夜間に通る勇気は無いなぁっともw

北摂の川もかなり綺麗だと思いますが、↓はかなりの透明度でびっくり。

ここまで国道1号線を避けてのコースでしたが、最後は合流。
途中のミニストップでブルベの集団に遭遇。
PCなのかな?
バイクパッキングとか参考になるなーとちょっと拝見してました。

さて、国道1号線
片側1車線とかならまだ良いのですが、片側2車線になって、歩道が無くなり、
代わりに側道があると、ここをロードバイクで走っていて大丈夫なのかと不安に。。。

結局、場違いな気がして側道を使っていたのですが、アップダウンがジェットコースター並に激しく、
後で考えるとここでかなり足を消耗した気がします。
ただ、途中から先のミニストップでお見かけしたブルベな方が反対車線を走っているのを見て、
あ、ここ走って良いんだっと安心して以降は、1号線で。
(一般道で禁止の標識等も無かったので、走っても良いはずなのですが、そういう雰囲気じゃなかった)

四日市に入ってからは、渋滞気味でしたが、ロードにはあまり影響なし。
何とか、愛知県入り。

ジャッ(・ω・*)ノ:「さらば、三重。お前の事、俺は嫌いじゃなかったぜ」

道路はちゃんと補修してあって、凹凸は少なかった印象。1号線だからなのかも知れませんが(長野はクソ

ここから、名古屋ナンバーがチラホラ。
思い出すのは↓

いつもより注意しながら走りますw
愛知に入って、大きな交差点が近づくと赤色背景で「追突注意」の文字が・・・

名古屋市に入って、DNFを決断。
目的地の浜松でホテルの予約もしているので、大阪に帰る選択肢は無かったのですが、
足も残り少なく、暗くなって走る気は無かった。。。

名古屋市内は、確かに運転が荒い印象。。。
後、名古屋で見かけたナンバーで「尾張小牧」とか「三河」とか
なんか戦国時代に出て来そうな地名があって面白い。
一番は、三重県あたりでも見た「鈴鹿」ナンバー。なんかカッコよかった。

名古屋駅輪行状態にして、新幹線で浜松に移動。
在来線でも良かったのですが、夕方のためかホームが混んでたので断念。
40分程で浜松に到着→ホテルにチェックイン。
今回のホテルは、コンフォートホテル浜松

チェックイン後は、シャワー浴びて着替えて一息。
夕食時を避けるために部屋で鉄腕DASHを観てから最終目的地である、さわやかへ。

日曜日の夜21時でも、満員状態。
すげぇな、さわやか。

(`・∀・´)ノ:「げんこつハンバーグ、Cセット、ご飯大盛り。後、味噌汁もお願いします」

待つことしばし・・・

ウマーィ(◎´Д`◎)ポロッ( ´Д` )ホッペタオチタ( ゜Д゜|||)

あーこの味だわ。
ギリギリ赤身が無くなったぐらいの焼き加減。
しっかり焼いた方が衛生的にも良いと思う方がいるかと思いますが、さわやかは例外。
ここでは、赤身が残ってそうな感じでちょうど良い感じです。

って事で、満足してホテルに戻って、深夜アニメ観て就寝。

翌10/9(月)。
朝8時台のひかりで新大阪へ。
本当は、浜松餃子とか航空自衛隊 浜松基地を観に行こうかと思っていたのですが、
三連休最終日で、新幹線の混み具合が不明だったので、早めに帰宅する事にしました。
(結果的には、東京方面は混んでましたが、新大阪方面は空いてました)

今回、目撃した事もあってブルベにちょっと興味が湧いてきました。
ツィッターでは四国一周ブルベ1000kmを完走された方がいて、凄いなぁと思う反面、
羨ましくなってしまいました(ものすごく大変なのでしょうね・・・)