週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

三度 神戸ハーバーランド 万葉倶楽部へ

2/11(土)、金曜日の時点で、天気予報的には大阪は雨もしくは雪。
で土曜日の朝。
なんかすごい晴れてる。
だけど、北摂とかはロードは無理だろうなぁーとか、
仕事で精神的にも参っているので、乗る気は出ないかぁーとか
グダグタ考えて、結局、土曜日の午前を潰す。
このまま家でグダグタしているなら、いつものごとく日帰りかお泊りで
温泉でボケっとしている方が良いわって事で、またまた、神戸ハーバーランド 万葉倶楽部へ。
(今回は、別のところに行こうと考えて結局、良さ気なところを見つけられず)

流石に連続三度目となるとブログ的には書くことが無いので、18Fにある展望足湯庭園について。


たまたま、他の人がいないタイミングだったので足湯のところを撮ってみました。
パッと見ると室内のように思えますが、ここは屋外なので、
この時期は上に防寒着を羽織っています。
館内は浴衣等の薄手の館内着なので防寒着(防寒着は展望フロアの入り口に置いてある)が必須。

展望足湯庭園からの眺めは↓な感じ。
時期によっては日の出も良さ気かも。


↑朝7時(これを撮影したのは12日(日)。この日の日の出は6:48でした )


↑15時ぐらい


↑20時ぐらい



2/12(日)、↑の日の出の写真を撮るべき早起きして気がつく。
今日って、ロードに乗るのに最適なのではと。。。(´・ω・`)
神戸の街を眺めながら、六甲山攻めてみるのも良いかもなぁっとか考えつつ、
しかし、この後、朝食を取ってチェックアウトして帰宅しても10時過ぎ。
(朝食付きのプランだったので、すぐにチェックアウトは勿体なくて不可)
ただ、休日まで焦って何かする必要ないな!と考えを改め、来週こそはロードに乗ろうと誓って検討終了。

結局、チェックアウトギリギリの11時まで朝食取って、温泉入ってまったりしてましたw


万葉倶楽部を後にして散歩がてら、中央ターミナルまで来ました。
↑の画像の右から2つ目のビルの最上階が展望足湯庭園みたいです。
なるほど、あそこからなら良い景色だわっと納得。


個人的に神戸の夜景を見てると何故か攻殻機動隊を思い出してたのですが、その原因は↑
以前に来た時にもこのポスターの写真撮ったなぁっ。




お船を撮っていたら、乗りたくなったので神戸パーティークルーズファンタジー号に乗船する事にしました。



海上自衛隊 そうりゅう型潜水艦 SS-508「せきりゅう」かな?




↑の画像の黒背景の三菱マークの左側が整備中の潜水艦。

神戸は、海上自衛隊の基地が無いのに潜水艦が観られる珍しい場所で、
今回は、陸に上げられて整備されている潜水艦を含む6隻も観る事が出来て大変満足。



↑奥に明石海峡大橋



↑冬木大橋・・・神戸大橋ですね。
一部のヲタにとっては特別な橋です、はい。


クルーズ後は、ワイズロード神戸に向かいました。

道すがらロード乗りに何回も出くわし、空を見上げると雲が多いものの晴れてる。。。
まあ、気温が低いのですが、こういう陽射しを見るとロードに乗るのが正解だったかなぁーとちと後悔。
こういう時、誰かと走る約束をしていると、寒くても朝起きてロードに乗れるのかなぁっと
目の前を走っていくロードを見ながら思ってみたり。
一人で走るのは、限界があるのかも知れないなぁ。