週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

GARMIN EDGE 1000J + VARIA RTL500

2/18(土)、晴れ。
晴れていてロード乗るのに最適でしたが、どうも乗る気がでず。。。
うーん、何だろうなぁ。


さて、掲題のとおり遂にGARMINのサイコンを購入してしまいました。
EDGE 1000Jは、某自転車屋さんの新春初売りでAmazonで購入するより安かったので、
一気に1000Jを注文したものの、在庫切れですっかり忘れてたものが届きました。
VARIA RTL500は、後方確認をミリ波レーダーで行い、近づく車やバイクを知らせてくれるもの。
EDGE 1000Jが届くし、ぼっちライドだから安全を担保するつもりでこちらはAmazonで購入しました。

私のサイコン歴は、CATEYE製を使用し始めるも、走行中に数字が気になってよそ見しがちなので止め、
その後、走行距離の記録用にスマホ用のサイコンアプリを使うも異常終了で記録出来ずイラッとして、
GARMIN スポーツウォッチ 735XTJを購入、地図はスマホでGoogleMapでした。
結局、GARMINのサイコン買うなら遠回りせずに買っておけって感じですね。
(ロードは機材が高いので妥協しがちですが、結局は、欲しいものを買わないと損してますよね)

1000Jがあるなら、スポーツウォッチ 735XTJは不要になるかと思いきや、
心拍計としては非常に優秀で腕時計なので取り外しも楽なので、センサの一つとして使う事にしました。


735XTJもメニュー設定から心拍転送モードを有効にしたら1000J側でも心拍数が見れるようになりました。

使いこなすのに時間が掛かりそうですけど、
何はともあれ、どこかに走って使ってみますかね。