週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

カプセルホテル住まい

ロードバイクのネタが無いので、ブログはどうしようと思ったのですが、
続けないと完全に放置になるのでちょっとしたネタを。

かれこれ2週間以上、カプセルホテルに住んでいます。
会社から近くなり、温泉・サウナに入り放題なので大変、満足なのですが
この生活、注意点がいくつかあります。


・イビキ
私が使っているカプセルホテルは男性専用なので、就寝は必ずイビキが聞こえます。
まあ、お互い様ですし、疲れているので私は気にならないのですが、
静かな環境でないと眠れない方にはキツいでしょう。

・AV
ビジネスホテルだと必ず1枚1000円ぐらい払ってカード買うとTVで観られるわけですが、
カプセルホテルではカプセル内に小さいTVが備え付けられており、無料で視聴出来ます。
これをイヤホン無し、そこそこの音量にして観る方がいるので、まあ、喘ぎ声が聞こえるわけです。。。

・店のルールを守らない
カプセルホテルに限らずどこにでもいると思うのですが、
お店側がなぜこういうルールを設定しているのか考えないで、
自分勝手にそれを無視して周りの客やお店に迷惑をかける人というのがいるのです。
カプセルホテルだと温泉入ったりしてリラックスしているためか、偶に面倒くさい方と遭遇します。

・週末は必ず満室だが、実はキャンセル分の空きがある
ネット予約では満室になっていても、実は電話してみると空いてたりします。
前日、当日の営業時間の早いタイミングあたりが狙い目でしょうか。

・クーポン、回数券を利用する
カプセルホテルに限らず、ホテルは土日、祝日の料金が高めに設定されているのですが、
クーポン等を利用すると平日の最安値-100円の価格で泊まれます。
(但し、領収証はクーポン券購入時に発生するっぽいので日々、個別に請求は出来ないかもしれません。)


カプセルホテルは個室ではないので、周りにも配慮する事はありますが、
それもちょっとした事なので、そこら辺を気をつければすこぶる快適ですよ。