週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

夏季休暇最後の道楽、神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

8/19(日)、世間一般だと長いところでも夏季休暇終了の日ですが、
私の会社は、8/20(月)までが夏季休暇です。
とはいえ、自宅で引きこもるのも何だかなぁって感じなので、何処かに行きたいのですが流石に遠出は厳しい。
という事で、近場で温泉に行こうという事で、久しぶりに神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部で(無駄に)泊まる事にしましたw

夕方、神戸まで新快速で移動し、夕食に金沢カレーチャンカレ
トッピングにウインナー付けたりしてみました。


神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部に男性が宿泊する場合、カプセルホテル的なプランがあり、今回はグランドキャビンをネットで予約しておきました。


このグランドキャビンがなかなか正解で、場所は11Fで、大浴場と同じフロアなので移動が楽w
プライベートリクライナーが確か15Fだったので、値段に余裕があり、空室有りならグランドキャビンがオススメです。

18Fの展望足湯からの神戸の夜景。
この夜景はかなり凄いので一度は、万葉倶楽部に泊まるのをオススメします。


8/20(月)。
グランドキャビンは朝食付きのため、レストランに移動し、朝食バイキング。
この朝食も普通に購入すると1000円以上する豪華なもので、貧乏人まる出しな感じでここぞとばかりに取りましたw(もちろん、完食


朝食後、朝風呂に入り10:00にチェックアウト。
そのまま、帰宅するのも何だったので、神戸ハーバーランドへ。


散歩してそのまま帰宅しようと思ったのですが、、、
神戸港信号所の向かいの川崎重工のドックに海上自衛隊の潜水艦(多分、おやしお型)が停泊しているのを発見!
どうやら、補給中なのか、ガントリークレーンで荷を移動していました。
これは、別のアングルから見たいという事で、神戸シーバス ファンタジー号で遊覧する事に。


おやしお型潜水艦の他にも潜水艦救援艦 ちはやも停泊。


更には、最新のそうりゅう型潜水艦も2隻がメンテ中?


と思いきや、陸揚げされたそうりゅう型が!!!


私の心の声:「うぉーーーーーー!!!」


海上自衛隊の潜水艦は、イベント等を除けば、神奈川県横須賀市横須賀基地広島県呉市呉基地、そして川崎重工三菱重工の神戸造船所の3箇所でしか見られません。
その中で、現役の潜水艦が陸揚げされている光景を見れるのは神戸のみ。
かなりレアな光景で大変、満足。神戸に来て良かったよ。

その後も遊覧は続きます。
奥に明石海峡大橋


神戸空港


神戸港の入り口の灯台
灯台に港の名前が描かれているのは、神戸だけみたいです。


冬木大橋 神戸大橋


オリエンタルホテル。


快晴な事もあって、なかなか良かったなーと満足して帰宅。
帰宅後は、朝食バイキングでのカロリーを少しでも消化するために近場をランニング。

これでホントに夏季休暇終了。
遠出は大して出来なかったけど、まあ、仕方ないなぁ。