週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

瀬戸大橋30th祭「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」ラッピング自販機除幕式

8/18(土)、晴れ。
長かった私の夏季休暇もそろそろ終了。
とはいえ、行きたかった富士山やら乗鞍は宿泊、四国一周は宿泊やら天気の関係で断念してしまい、残念な結果。
このままではダメだという思いから、↓のイベントに参加する事にしました。

合同会社かぴばら 瀬戸大橋30th感謝祭(自販機除幕式)

結城友奈は勇者である」はTVアニメでこの香川が舞台の為、地元の方が盛り上げようと協力的です。今回のイベントもそういう方々の力が実現したもので、こういうのには協力したくなりますね(好きな作品ですし

とはいえ、日帰りプランですw
新大阪から新幹線で岡山、岡山からは快速マリンライナーで坂出と始発で移動。
途中、瀬戸大橋から見た瀬戸内海は綺麗でした。


坂出駅に到着。
ここは、既に「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章」の劇中に登場した場所、つまり聖地w
以前にも訪れた事があるので、感動は少ないですが、、、それでも感慨深いものはあります。


時刻的には8時過ぎ。
このまま、イベント会場である瀬戸大橋記念公園に向かっても良いのですが、香川に来てたなら、やはりうどんは食べたいところ。
という事でググってこの時間から営業していて駅から近いお店をチョイス。


迷ったのですが、結局、女子力上げる為にも肉ぶっかけ(中)とご飯ものにしましたw


お腹も一杯になったので移動開始。
イベント自体は10:00からの為、時間的余裕があったのと、体重が気になっている事もあって当初予定していた路線バスの移動ではなく徒歩での移動を決意。


日差しは相変わらずの夏のそれでしたが、涼しい風が吹いていたので過ごしやすい。これぐらいが日本の夏だよなーとか考えながら黙々と徒歩で移動。
道中、道の除草作業をされていた方に声をかけられましたw

???:「何人も歩いてあっち(瀬戸大橋記念公園)を歩いていくけど、何かあるの?」
私:「今年、瀬戸大橋が開通して30周年なので、そのイベントが開催されるですよ。催し物とかあります。」
???:「ああ、それはご苦労さまです。」

こういう時、嘘はつかず、でもアニメのイベントとか言わない方が相手に伝わるだろう事ぐらいは、流石にヲタな私でも分かります。
その後も、徒歩で移動。


瀬戸大橋記念公園に到着したのは10:00ちょっと前だったのですが、
まだ設営中の為、折角なので周辺を散策(ここも聖地なのです





暑い為か、一般の観光客はほとんどいなかった為、無人の状態で撮影出来ましたw
設営も終わり、グッズ販売の待機列が出来ていたので、私も並びます。


お目当ては、抽選販売の特大タペストリーです。
(これは後で抽選結果を確認したら、残念ながらハズレ。。。)
それ以外にも、香川とのコラボった公式グッズや今回のラッピング自販機の設置元であるコカ・コーラから出ている四国限定缶コーラを購入。
(余談ですが、売り子をしていた勇者部Tシャツ来てたJC?と郵便局のお姉さんは良かった(何がw )


出張郵便局では、「結城友奈は勇者である」の記念切手や、今回の為にわざわざ作成されたという「結城友奈は勇者である」の消印を押してもらえるなど、かなり気合が入っていました。職員の方も10名ぐらい来られてましたw
(郵政省や「結城友奈は勇者である」の版権元であるポニーキャニオンに許可を取る必要がある為、簡単では無いみたいです)

瀬戸大橋記念館内にも、(おそらく観音寺市にあるものを今日の為に持ってきた)等身大のパネルが設置されてました。



ラッピング自販機の除幕式は午後からで時間的にかなり余裕があったので、お隣の沙弥島を散策。
↓の海岸も鷲尾須美の章のOPで登場する聖地。






この日は、蒼穹と蒼海といった感じで絶景でした。
除幕式は↓な感じ。
参加した勇者部や地元の方々など何だかんだで結構な人数でした。


コカ・コーラの方の話がちゃんと「結城友奈は勇者である」の内容まで踏み込んでいて良かったですね。
↓が今回、2号機となるラッピング自販機。
後日、表面にクリアコーティングがなされるとの事。


除幕式に参加された勇者の方のBianchi痛チャリ
このロードはネットに画像がアップされているので有名ですね。


オッティモのジェラートの出張販売もありましたw
残念ながらしょうゆ豆ジェラートは売り切れだったので、抹茶✕カルピスでw


最後までいると流石に大阪に着くのが遅いので、そろそろ帰るかなぁっと思って路線バスを確認すると1時間後。。。
仕方ないので、帰りも坂出駅まで歩くことにしました。


帰りは、行きと違ってとにかく暑い。。。
それと流石に歩きすぎたのか足も痛みが。。。
それでも歩くだけなので、まあ、何とかなりました。

帰りは、今までだとロードバイクがあって入れなかった聖地巡礼場所に寄って写真撮影。



坂出駅前で↑のBianchi痛チャリの方に遭遇。
痛チャリって走行中だと絵柄が分からないので目立たないなーという感想を頂きながら駅へ。

日帰りでしたけど、結構、満足出来ました。
結城友奈は勇者である」については、また11月に何かイベントがあるみたいですので、その時も訪れたいですね。
坂出→新大阪→自宅最寄り駅と移動。
自宅最寄り駅では、お祭りが開催されていました。
もう、夏も終わりですかね(暑さはまだ続きそうですが。。。