週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

淀川CR→ながれ橋(京都府八幡市)→天ケ瀬ダム(京都府宇治市)

6/11(土)、晴れ。
今日は、京都に行くんだと平日のうちに決めていました。
で、京都に行くなら淀川サイクルロードが手っ取り早いので、
そこから分水嶺となる桂川宇治川、木津川のどれを目指すかで、
木津川方面に向かう事に決めました。

まずは、摂津市を通って、鳥飼大橋に向かいます。


新幹線車輌基地で見慣れぬ、青いN700系が・・・(特殊車輌みたいでカッコいいなぁ
後で調べたら、九州新幹線「みずほ」用の車輌でした。

みずほ N700系(8両編成):JRおでかけネット


鳥飼大橋を渡った先で写真を撮って、後はひたすら、淀川CRを走るのみです。



3つの河川に分かれるここからは、未知のコース。
木津川CRを走ります。


ちょうど、除草作業で草を燃やしているところに遭遇。
集めた草が勢い良く燃えてましたw



程なくして上津屋橋(ながれ橋)に到着。
渡ってみた感想は、なんかガッチリした作りで
「これ、川の水位が上がった時に橋けた流れるの?」って感じでした。
これも後で調べたら、流れにくい橋として今年に復旧したばかりとの事(なるほど


木津川も水がきれい。
関東ではなかなかお目にかかれない透明度です。



ながれ橋を渡ってサイクルロードとは反対の岸を上流に向かって走ります。
国道307号線と合流し、東に向かいます。
目指すは、天ケ瀬ダム!(ダムは良いよねぇ



国道307号線。
上方温泉一休京都本館を超えてあたりから歩道も無くなり、道幅も狭くなります。。。
にも関わらず、さすが国道。
ダンプ等の大型車を含む交通量も多く、
南バイパスとのT字路までの約2kmは、生きた心地がしませんでした(マジで

その後は、府道62号線になり、一気に交通量が減ります。
(↑の画像は、府道62号線)




で着いた天ケ瀬ダム。
いや~凄いわぁ。
一庫ダムを何度も見ている身でもここのダムはすごかった。
来て良かったです。



帰りは宇治川沿いに走り、淀川CRに合流する事にしました。
観月橋付近で道に迷い、階段奥のここから川沿いの道に進入出来ると分かるまでウロウロしてました。
その後、京阪国道を横断出来ずに彷徨い、結局、京滋バイパス沿いに走ってなんとか淀川CRに合流しました。
淀川CR合流後は、鳥飼大橋摂津市と行きと同じ道を通ります。



ここまで水分補給しかしていなかったので少し遅めの昼食をという事で、
そば太鼓亭で肉もりそばの大盛りを。
初めて食べましたけど、結構、いけるなぁっと(また、食べに来よう。


国道307号線を走っていて気がつきましたけど、
ここも新名神高速道路が開通すると道路事情が変わりそうです。
北摂も影響あるでしょうし、どうなるのでしょうね。
(開通する頃まで関西に居るのかなぁ)

移動距離:113.19km
移動時間: 5:17
登坂高度:1106m
飲料:500ml✕1、350ml✕2