週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

大野山(兵庫県川辺郡猪名川町)

6/12(日)、天気予報によると午後からは雨みたいなので、
目的地を1つ決めて、そこを往復する事にしました。
で、ネット巡回して目的地を探し、今回は大野山を目指す事にしました。
北摂ひっそりさんによると、
「自転車で山頂付近まで登ることが出来る山としては北摂で2番目に高い大野山」との事。

【猪名川町】大野山(西軽井沢ルート) - 路面と勾配 f/k/a 北摂ひっそり

まずは、道の駅いながわを目指します。


途中、北摂里山街道でセブンイレブンが出来ているのに気がつきました。
開店したばかりでは無さそうですが、それでも最近出来た店舗じゃないかなぁ
(気がついたのが今更なだけかも



道の駅いながわはまだ開店前の様だったので、通過し、
杤原(くろまんぷ)を通り、県道12号線に合流、
杉生の交差点を左折して県道507号線を進みます。


大野山の入り口までの県道507号線は、景色が良かったです。


入り口について、いきなりの激坂。
あっさり、諦めて歩いて登ります。。。
(前日の疲れも残ってたし・・・)



激坂を抜けて、乗り始めるも、道が狭い。
道幅的には清阪峠と同じでしかも一方通行なので対向車は来ないですが、何気に車が定期的に通る。
ふらふらの状態で登っているところを車に抜かれるのは流石に危険なので、
車の音が聞こえたら、ロードから降りて隅に避けて車を通過させます。
更には、蚊やハエ?に纏わりつかれて、虫除け対策してないなぁっと後悔しつつ、
イライラしながら、ロードを乗ったり降りたりしながらそれでも登り続けます。。。


道中、猪名川の源流を見て、イライラも吹っ飛び何とか山頂付近まで。
山頂付近の駐車場を見て、車が多い理由がどうやらBBQ+観光らしいと理解。
関西に来て、山や川どこに行ってもBBQしている方々を見かけます。
関東では、BBQを出来る場所が少なかったのかあまり見ませんでしたが、関西は多い印象です。
(まあ、ぼっちなのでBBQには縁がありませんw)


山頂にも行けそうでしたが、私は天文台の方に行きました。






今日は、雨雲が近づいている関係で雲の多い日でしたが、
景色は素晴らしかった。
これが自転車で来れる北摂で2番目に高い山かぁっと。
(北摂山系では4番目に高い山になるのかな?)
景色を堪能したところで下山します。




山頂から杉生の交差点までほぼ下りw
(山頂付近でちょっとした登りがあっただけ)
大野山の下山路は、まあ、すごい下り坂でブレーキ握りっぱなしでしたw


道の駅いながわでお餅を買って、
多田神社前でサイダー飲みながら頂きます。
後は、何時も通り、ボケェっと猪名川の流れを見ながら、気を静めてました。
なんとか雨が降る前に帰宅出来ました。

移動距離:70.13km
移動時間: 3:33
登坂高度:1206m
飲料:500ml✕2、350ml✕2