週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

大和川、石川サイクルロード→Bianchiの安全点検

2/4(土)、快晴。
この日は、気温も高く1日晴れの予報。
朝も5時に起床してさて、どこ行こうかとネットで候補も捜すもなかなか決まらず。
しかも晴れるとはいえ、やっぱり寒い。。。

うーん、風邪気味だし走るのは止めるかと思うが、やっぱり、勿体無いと思い重い腰を上げる。
そういえば、Bianchiの点検をしてもらうお願いを長居の自転車屋(アウグーリオ)にしていたので、南下を決定。

ただ、大阪市内を走るのは面倒くさいだけなので輪行決定w


地下鉄 御堂筋線での輪行は、比較的難易度が高い(乗客が多い意味で)。
ただ、私は、最寄り線という事もあり、何回も輪行しており、その経験から到達したのが↑。
というかこの位置でこの置き方しか選択肢がありません。。。
扉近くは必ず年配のご婦人方が(結構、強引に)陣取るので奥に入れる必要があります。
(↑の画像だと扉の手すりからSOSのシールがあるあたり)
また、先頭や最後尾車両の運転席裏あたりはスペースがありますが、いくつかの駅で階段近くになり、
乗り降りが多いため、あまりオススメ出来ません。


長居駅で下車して、長居運動公園で組み立てて、移動。
途中で朝マック


大和川沿いは、走りやすいですね。
ロードも多く走っていました。


石川サイクル橋まで折り返し。
本当は、もっと先まで走る予定でしたが、道中に気になるものが見えたので予定変更。


パチンコ店の横に温泉の看板が見えていたので、折り返しがてら寄ってみました。


延羽の湯 羽曳野店


建物の奥には駐車場の建物があり、その中に駐輪場が併設されています。
ここはなんとか地球ロック出来ますし、ここ以外にも駐輪場があったので何とかロードを駐められるかと。


温泉施設内に、床屋があったのでここで髪を切って、そのまま温泉で頭を洗えばシャンプー代不要。
私が行っている床屋だとシャンプー代は1000円なので、これが入館料になると思えば悪くない。
ってかお子さんがいる方がこういうところで髪切って、一緒に温泉入れば良いじゃないのかなぁっと独身者が思ってみる。


ちなみに延羽の湯、私が今まで入ってきた温泉施設の中でもかなり上位にランクインします。
理由は↑。
熱さの異なる湯船が何種類もあるので、ぬるい湯が好みの方もカラスの行水にならずに済みます。
露天風呂も庭園内にある感じでなかなか雰囲気が良かったです。

温泉に入った後は、アウグーリオに向かいました。




Bianchiのロードを点検してもらいました。
特に問題無さそうって事で一安心。

移動距離:67.8km
移動時間:3:14
高度上昇:201m
飲料:---