週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

うどんライド再び

5/1(月) 20時過ぎ。
今回は、本ブログで知り合った会社帰り!?のちくちくわさんとうどんライドをしようという事で、
私の家から近いコンビニで合流し、ちくわさんの車にロードを乗せてジャンボフェリーの乗船ターミナルがある神戸まで移動。
(車にロードをの乗せてもらい、神戸まで車で移動。こういう輪行もあるんですねー)

今回、ちくわさんは、会社帰りの足で(帰宅せずに)そのまま、うどんライドに突入するというハードスケジュールを敢行w
とはいえ、そのまま、ジャンボフェリー乗船はキツいし、夕食もまだだったのでHAT神戸内にある「なぎさの湯」へ。

純天然温泉 なぎさの湯:HATなぎさの湯

なぎさの湯はフィットネスクラブと併設されている温泉施設でお風呂も広め。
露天風呂からの景色は期待出来ないが、風は気持ちよかった。
(なんとかロードも駐められそうな駐輪場だった。近くまで来たら寄ろう。)
ここで0:00ぐらいまで滞在。

5/2(火)。
なぎさの湯からジャンボフェリーのターミナル近くの駐車場まで車で移動→ロードを車から降ろして自走で移動。

事前に予約しておいたので乗船手続きもあっさり終了。
大人2名、自転車2台の往復チケットゲット。
GWのためか、高松に渡るロード乗りやツーリングのバイクは多かった。
まさか、うどんライドな方もいるのでは・・・まさかねw

↑装備から察するに、明らかにロングライドな方がいますねw
四国一周、そこまでいかなくても高松からしまなみ海道とかを目指されるのでしょうか。
ちなみに↑の画像だと、自転車は7台程ですが、輪行で乗船されている方もいたので、実際はもっと多い。
輪行での乗船する方が往復自転車代1000円が浮くし、船内には早く行けるので場所取りも考慮するとこれも良いかも。

(結局、雑魚寝の場所取り出来ず)固いソファーで仮眠していて、5:10頃に高松に到着。

高松港から最初の目的地である、「さか枝」に向けて移動。

道中、フェリー内で見たPanasonicのチタンロードに遭遇。もしかして・・・

やっぱり、目的地は同じだったw

■1軒目:さか枝

朝5時代にも関わらず、人は多かったw

「さか枝」の後にして、次は、「手打十段うどんバカ一代」に移動。
ちなみにルートは、前回のうどんライドをベースにしています。

■2軒目:手打十段うどんバカ一代

手打十段うどんバカ一代の店前にロードを駐めようとしたら、
(おそらく)Panasonicチタンの方が奥に駐車場がある事を教えて頂きました。感謝。
12,3人並んでいましたが、少し待ったぐらいですぐに注文できました。

今回は、釜バターうどん(中)=2玉を注文。
相変わらず、美味い。
この後、続々、お客さんが。中にはロード乗りもチラホラいて、皆さん、うどんライドかなぁ。

■3軒目:がもううどん

7:50頃に到着。
既に↑の状態でした。
8:00に開店。

ここのダシは、かなり好みな味です。
がもううどん、有名店なのか、駐車場があるためか、
他県ナンバーの車も多く、一番遠くからは八王子ナンバーでしたw

「がもううどん」を後して、さてどうやって高松市街に戻るか、
時計を見るとかなり早いペースで回っているため、折角なので瀬戸内海を見ようという事で北上。
ついでにカロリーも消費もw
海岸線を走るのは、つむりさんのブログを参考にしました。

つむりの悠々自適ライフ 名古屋オタクと香川うどん巡り自転車バトルでドッタンバッタン大騒ぎ

瀬戸大橋をバックに写真を撮りまくる。
天気にも恵まれて、ああ~良い景色だ~

海岸線に沿ってひたすら走り続けて高松市街も横切って、「うどん本陣 山田家 本店」へ。

■4軒目:うどん本陣 山田家 本店

今回は、2人なので座敷の方を選択。
ここでは、天ぷらを食べたかったので釜ぶっかけ定食を注文。
既に3杯(4玉)も食べた後でしたが、美味しいものは美味しい。
でも、一番、美味しかったのは麦茶だったり。。。
ちくわさんと一緒に何倍も麦茶を飲んでましたw
暑い日の麦茶はやっぱり良いよねぇ

山田家を出て時計を確認するとまだ、11時。
帰りのフェリーを考慮しても、流石にこの時間からフェリーターミナルを向かうのは早いし、
「はりや」に向かうには遅すぎるって事で〆は、「夢菓房たから」での甘味として、再び海岸線沿いを走る事に。

アップダウンがちょっと辛い(嘘つきました。かなり辛い。。。
天気が良い割に風が気持ちよかったのが救いでした。

■夢菓房たから

相変わらずの人気店。

今回は、すいか大福とパイナップル大福を注文。
(季節によって果物の種類は変わります)
↑はすいか大福。うめぇ~

「夢菓房たから」を後にしてフェリーターミナルに戻ります。
13:30過ぎにフェリーターミナル到着、ちょうど良い時間でした。

帰りは雑魚寝。
私は汗がべと付いていて、あまり寝れなかったのです。
ちくわさんは、強行軍で疲れが溜まっているのか、何処でも寝られる方なのか(行きも固いソファーで寝られてました)、
どちらにしろこの方、ロングライド向きなのでは?と思ってます。

明石海峡大橋
真下からの写真を撮るべく、多くの乗船客が展望デッキからカメラやスマホで写真を撮ってました。
神戸到着後は、またちくわさんの車にロードを乗せて移動。

五色湯で疲れを癒やして、ちくわさんとはお別れ。
また、ご一緒出来るといいですね。

今回のうどんライドは、うどん食べて瀬戸内海の景色も見られ、
帰りのフェリーにもちょうど良い時間だったのでかなり満足。
反省は、日焼け対策はこの時期から必要だったって事ですかねw

※GWの祝日は、お休みのうどん屋さんもあるので事前の確認が必須です。