週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

カレー屋、銭湯2件

4/29、4/30は買い物したり人に会ったり(ロードには乗っていない。。。

幸せそうな同世代の夫婦に殺意(嫉妬)を覚えてみたり、
うーん、結婚する気はないけどこのまま一人なのもどうかなーとか。
普段、仕事で精神的にマイッている事が多いのでこういう時はいろいろ考えが巡りますね。
5/3~の予定も考えていますが、やはりネックは宿泊ですねぇ。
今からではホテルは絶望的なので、24時間営業のスーパー銭湯を使いつつ、キャノンボールで行くかですね。
GWなので新幹線とかも混んでいるのが痛いなぁ



普段というか、極力、梅田には近づかないようにしている(大阪外の人間には何気に辛い)のですが、
ツイッターで↑のカレーの事を知り、来店。

ポンガラカレー - 梅田/カレーライス [食べログ]

スリランカカレーの店ですが、ここはアタリですね。
辛いもの好きな方は一度、食べてみる事をオススメします。
梅田地下街なので、はじめてだとお店を捜すのがちょっと大変かな。


梅田の隣、ラーメン激戦区で有名な福島にある銭湯。

延命湯〜建築家・竹原義ニ流の銭湯を見よ〜|TOPICS|大阪のまちづくりシンクタンク ダン計画研究所

近くに居酒屋も多いので、ここでお湯に浸かってから飲みに行くとか良さ気。
昔ながらの銭湯(番台がある)ですので、いわゆるスーパー銭湯との比較は無意味でしょう。
とはいえ、露天風呂は2人分ぐらいの小さなものですし、
脱衣場も分煙なんてされていないので、お風呂でさっぱりした後にタバコの臭いがぁーーーー
後は、お風呂に入っている時に時計がなくて時間が確認出来ずに困った。
シャンプーとかボディソープも備え付けは無いので注意(まあ、銭湯はどこもないですね

愚痴ってますけど、まあ、タバコ以外は許容範囲内なので近くまで来たらまた入ろうと思います。


新大阪駅の東口(JR在来線側)から徒歩で10分ぐらいにある銀水湯。
大阪方面に南下する時に長柄橋を使うので、前は通っているので気になってました。

osaka268.visithp.com/higasiyodogawa/ginsui15.htm

この銭湯は、大阪で最安値らしく、大人280円。
薪を使ってお湯を沸かしているそうで、番台もありました。
ここは地元の方が多いみたいです。

新大阪駅近くだと西口(地下鉄 御堂筋線側)から徒歩、12,3分のひなたの湯を良く利用していますが、
こちらは、値段が800円。ビル屋上からの露天風呂とかあるので単純な比較は難しいが、
まあ、気分次第で使い分けるのがいいのかな。

ここも延命湯と同じく脱衣場は分煙されていなかったり、
時計がなかったりしますが、まあ、仕方ないかなぁ。
お湯は熱めで、私には厳しい温度でしたが、
これで280円なら、家の近くにあったら通っていたなぁ。

折角のGWで天気も良さ気なので、遠出したいですが、
まあ、近場で開拓するのも悪くないかも。