週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ブルベ準備

ブルベ参戦にあたって装備を見直しました。

■クリアバリア
冬用のグローブは、どうしてもスマホ等の操作する毎にグローブを外さないため不便。
バーミッツを持っているので、それでも良いのですが、あれは見た目が・・・
で解決策が↓。
カメラ用グローブがシャッター押すために人差し指などの部分だけ外せるようになっているため、
これは便利とロードで使えそうなのを探していたら、mont-bellから同じコンセプトのものが出ていたw



ハクキンカイロ
詳しくは、こちらの有名なブログを↓。

カイロの13倍熱量を発する「ハクキンカイロ」って何?





私は↓にハクキンカイロを入れて胸辺りに身に付ける事にしました。



■RUBINO PRO ENDURANCE(タイヤ)
ブルベもしくはロングライドの定番はどうやら以下の2つ。
・Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S
パナレーサー グラベルキング

コンチネンタルは以前使用していたので、こちらでも良いのですがお値段が高い。。。
パナレーサーはタイヤが硬くて交換が大変だった記憶があるので除外。
でそうなると、今使っているVittoriaからチョイスする事にしました。

RUBINO PRO CONTROL

RUBINO PRO ENDURANCE

悩んだのですが、凍結した路面とかを考えると
重くても、RUBINO PRO ENDURANCEの方を良いかなぁっと。



で、これらを装備して試走。


12/24(日)、晴れ。
最近、寒すぎて走るのは辛いので、
平地メインでそこそこの距離がある淀川サイクルロードを走る事にしました。



淀サイでTIMEのフランスエディションに遭遇。
後ろから見ると、フランス国旗の三色が良い感じでした。
(一気に抜かれました。。。)


淀サイだと定番なゴールは嵐山なのですが、流石にそこまで走る気力は無いので、
どうしたものかと考え、これまた有名な某ブログで拝見したテクノパンに行く事にしました。


店内のイートインスペースで買って食べる事も考えましたが、
近くにさくらであい館があるので、そこで頂く事にしました。

■ソーセージパン(何ソーセージかは忘れたw


味噌カツパン


■テリヤキバーガー


惣菜パンはどれも美味しかったですw
お腹も膨れたのでそのまま帰路へ。

帰りの淀サイではTTバイクトレインに遭遇。
↓の時、私は30km/hぐらいの速度を出していたのですが、あっさり抜かれましたw


帰りに旬鮮丼丸 南千里店で海鮮丼を購入して帰宅しました。
(ここ、値段の割にネタがちゃんと載っていて個人的にオススメ)


さて、新調した装備ですが、
クリアバリアはかなり便利。この使い勝手を求めていたー

ハクキンカイロは帰宅後も温かいままで長時間保つのは流石。
使う時にちょっと準備が必要ですが、これは良い買い物でした。

タイヤは、グリップ力が増したけど発進時に少し重い気がしました。
まあ、これぐらいならOKですねぇ。