週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

サイクルモードライド大阪 2017へ

3/4(土)、快晴。
今日は、万博記念公園でサイクルイベント、サイクルモードライド大阪な日。
朝一で洗濯を終わらせ、速攻で万博記念公園へ。



去年は、スタッフの誘導の問題か、入場までに混乱があった気がしますが、
今年は、その教訓が活かせされてるのか、混乱もなくスムーズに入場出来ました。


会場入り後は、速攻でサイクルスポーツブースへ。



アニメ「ろんぐらいだぁす!」で出演されていた声優さん(東城咲耶子さん)のサイン入りサイスポをゲット。
限定5冊だったので、ダメかと思ったのですが、何とか買えました。

その後はBianchiブースへ。


お目当てはOLTRE XR4。
XR2に乗っている身としては、やっぱり気になります。

試乗待ちをしている時に、当ブログを見て下さっていると合流。
事前に服装などの情報を教えて頂いていたのでBianchiブースに来ていただいた時にお声をかけさせて頂きました。
ここでchikuちくわ さんとは一旦、別れて私はひたすら、試乗の順番を待ちます。。。
Bianchiは女性も多く大盛況。
結局、XR4に乗れたのは並び始めて1時間後でした。


個人的な感想としては、XR2からかなりレース向けに振った感じで
平地はかなり走りそうな反面、坂はXR2の方が良いかなぁって気がしました。

おそらくスペシャリッシマと住み分けているためだと思いますが、
ロングライドとかオールラウンドな走り方なら、XR2のままで良いかなぁって気がしました。
まあ、文句なくカッコイイのですけど。

試乗後は、chikuちくわ さんと合流。
私がXR4に乗るために並んでいた間に、KOGA、アンカー、キャノンデールと試乗されてました。
合流したのがお昼前だったので、サイクルモードの隣で開催されているサイクルキッチンで昼食。

サイクルキッチンは、去年も利用したのですが、今年は、席の数が減っていたような。。。
カレーを食べながら、chikuちくわ さんと雑談。

昼食後は、再びサイクルモードに戻りました。
RIDLEYブースへ。


BianchiとTIMEに乗ってる私ですが、XR2購入する時もTIMEのIZONを購入する時も候補に挙がっていたのが何を隠そうRIDLEY。
毎年、必ずと言っていい程、赤白黒と私が好きな配色のモデルが出るブランドで
お値段も他のブランドに比べて安い(あ、ハイエンドモデルの事ですよ)。
赤白黒のモデルってTIME、RIDLEY以外だと後は、BMCぐらい?


スピードプレイ専用のシューズ。
私はスピードプレイを使った事がないですが、この配色は文句なしにカッコイイ。
しかもかなり軽い。
この軽さでこの値段は安い。


RIDLEYで試乗したのはFENIX SL
フレームの形がOLTRE XR2に似ていて(正確には上位モデルのNOAH SL の方が似ているが)なかなか好み。
XR2より値段が安いけど、なかなか私好みな乗り心地でした。

RIDLEY後は、chikuちくわ さんと一緒に他のブースへ。


SRAM RED eTAP™️
ワイヤレスでシフトチェンジが出来るコンポですが、これはすげぇと感心。
ちゃんと作り込まれている感じがしましたし、何よりワイヤレスって輪行とかで恩恵ある気がします。
ただ、お値段が・・・(試乗車は大人気みたいでした)


↑はビワイチのブースに貼ってあったポスター。
コミック、びわっこ自転車旅行記ですね。





このコミック、ビワイチとはここまで大変なのかと本当か嘘かは
走った人にしか分からないと言わんばかりの描写で、オススメです。

他ブースでは、和歌山や愛媛(しまなみ海道など)、フェリーさんふらわあなどで情報収集。
chikuちくわ さんはシューズの試着をされてました。

一通りブースを回って、解散へ。
楽しい一時でした。
chikuちくわ さんとは、しまなみ海道行きましょうよ~とお誘いしつつ伊吹山での再会を約束して解散。
休日とかの関係でなかなかご一緒する機会が無いかもしれませんが、何とかしたいなぁって思いますね。

帰宅後は、貰ったパンプレットとかをチェックして、今後の参考に。
で気になったのが↓


四国一周!(どーん

全長1000kmにも及ぶらしい。
愛媛県よ、香川、徳島、高知も巻き込んで今後、取り組んでいくらしい。
GWとかお盆休み全部使わないと無理じゃないかな(不可能とは思っていない。