週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.09.24【船活】ツーリズムEXPOジャパン2022

9/24(土)、雨のち晴れ?

三連休の2日目ですが、先週に続き今週末も台風。。。

みんなが思っている事ですが、連休に狙ったように台風が日本に来るの、ホント止めてほしいですね。。。

 

今日は、竹芝桟橋東海汽船の撮影する予定でしたが、

ちょうどお台場でツーリズムEXPOジャパン2022なるイベントが開催中、しかも東海汽船小笠原海運等の船会社も出展しているとの事で、行ってみる事にしました。

 

ビックサイトに来たのは、かなり久しぶり。

昔は、コミケやらホビー系のイベントによく訪れていたのでちょっと懐かしいw

 

さて、ツーリズムEXPOジャパン2022は、主に観光に関するイベントで国内だけでなく海外旅行関係も出展多数。

まあ、私の場合は海外には縁が無いので素直にお目当てのブースへ直行。

#海があるからブース

このブースの為にわざわざ訪れたようなものだったりしますw

東海汽船のコーナーがありました。

↓なんとTwitterInstagramをフォローするだけで、東京湾夜景クルーズ(大人1000円)の招待券をゲット。

これでツーリズムEXPOの入場料が相殺されるw

#海があるからのブースは、東海汽船以外にも全国のフェリーのポスターやらチラシがたくさん。

乗船した事がないフェリー(主に西日本)がまだまだ沢山あるので、いずれ乗船したいところですね。

↓特に九州と瀬戸内海が魅力的ですねー

御船印のコーナーもありました。

(目指せ100社だそうです)

 

折角なので、他のブースもちらほらと確認。

ただ、どのブースも盛況なので、通路から見たぐらいですが。

個人的に気になったのは、↓の和歌山。

今年の春アニメの聖地みたいですが、ノーチェックだったので後で作品を視聴をしようと脳内にメモw

 

会場を後にして、東京竹芝桟橋へ。

台風はもう過ぎたので、天気は大丈夫だろうという予想。

今回は、35mmの焦点距離で「さるびあ丸」や「橘丸」の接岸風景が撮影できるか、検証しました。

とりあえず、35mmでも撮影可能だが、「橘丸」の接岸位置の場合は、ちょっと厳しい。

欲を言えば28mmとか30mmが良いですが、そんな単焦点レンズは無いんですよねぇ。

 

 

実際の撮影ですが、

「さるびあ丸」の接岸時は、運良く雨が上がったのですが、

「橘丸」の接岸時は、最初は雨が降っていなかったのですが、接岸作業中に雨が降ってきて、カメラを雨から守るのが大変でした。。。

 

後、毎回、ちょっとしたカメラ設定で出来高が大きく変わるので、

納得いく動画ができるまではトライアンドエラーですねぇ。