週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀に珍客襲来

4/29(水)、昭和の日。祝日らしく、快晴。いつもどおり、船活。まあ、自粛で不要不急の外出は避けるべきなのでしょうが、晴れているのに自宅にいるのは結構ツラい。。。この辺、自宅がどれくらい快適なのかによると思いますが、私のように安いめの賃貸物件…

海賊対策で出港する護衛艦「おおなみ」を撮影

4/26(日)、晴れ。昨日は、東海汽船の船舶の撮影がうまくいかったのですが、懲りずに今度は、海上自衛隊の艦船の撮影へ。この日は、護衛艦「おおなみ」がソマリア沖・アデン湾における派遣海賊対処行動水上部隊(第36次隊)として、横須賀基地を出港する…

東京湾フェリーと東海汽船、ランデブーならず(無念

4/25(土)、晴れ。緊急事態宣言を受けて、日に日に自粛要請が厳しくなる昨今。遂に海岸に行くのは自粛しましょうって事で湘南、鎌倉、三浦半島の公共駐車場が閉鎖されました。まあ、マイカーを持たないので関係しないのですが、とりあえず海岸は避けて、船…

東海汽船「橘丸」と護衛艦「あたご」

4/19(日)、晴れ。土曜日がかなり強い雨だった反動か、日曜日は快晴。昨今の事情だと自粛して自宅で過ごすのが正しいのでしょうが、平日はテレワークで自宅、土曜日も自宅で過ごしていたので流石に日曜日も一日、部屋で過ごすのは精神的にキツい。と考える…

横須賀 動きあり!

4/12(土)、晴れ。新型コロナウイルス感染予防に関連して遂に緊急事態宣言がなされ、不要不急の外出は控える事になったのですが、一方で、国のトップは責任は取らないとイタリア人記者の質問に答えてしまったり、現金給付は条件が厳しく、とどのつまり要請…

砕氷艦(南極観測船)「しらせ」

4/5(日)、晴れ。朝起きてライブ船舶マップを確認したら、砕氷艦(南極観測船)「しらせ」が浦賀水道を北上中!?あぁ~早起きすれば、東京湾フェリーから航行中の「しらせ」を撮影出来たかも・・・と後悔するも既に遅し。仕方ないので、「しらせ」はどこに行…

久しぶりに船活

4/4(土)、晴れ。新型コロナウイルスの感染予防で正社員ではない私もテレワークになったり、週末も外出自粛となったりで、なかなか大変な昨今。今回は、気晴らしに船活をしに久里浜港に繰り出しました。まずは、東海汽船 大島行きの1210便、セブンアイラン…