週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

東京湾フェリーと東海汽船、ランデブーならず(無念

4/25(土)、晴れ。
緊急事態宣言を受けて、日に日に自粛要請が厳しくなる昨今。
遂に海岸に行くのは自粛しましょうって事で湘南、鎌倉、三浦半島の公共駐車場が閉鎖されました。
まあ、マイカーを持たないので関係しないのですが、とりあえず海岸は避けて、船活するとしたら、いつものプランしかないという事で久里浜へ。

東京湾フェリーの自粛ダイヤと東海汽船のダイヤをにらめっこ。
東京湾フェリー東海汽船の船舶がランデブーする可能性があるのは以下の3つ。

久里浜港発 14:20便 x ジェット船 1450便
久里浜港発 16:20便 x さるびあ丸
金谷港発    17:20便 x 橘丸

この3つを全て撮影しようとすると久里浜⇔金谷を2往復しないといけないので、
流石にそれはキツいので14:20便で金谷港に向かい、17:20便で久里浜港に戻る事にしました。

久里浜に着いたのが午前だったので、暇つぶしに燈明堂海岸まで徒歩移動。
マイナーな海岸でトイレ等の設備もないのですが、地元民の方々がチラホラ。
たまに車で来られた方もいましたが、駐車場が閉鎖されているので早々に退散されてました。
私は海岸には行かず、路上から撮影(自宅に居ず、海岸に来ている時点で大して意味はありませんが・・・)

ライブ船舶マップには写っていなかったのですが、目の前を海上保安庁の船が通過


その後、ジェットフォイルが。
今回は、セブンアイランド愛でした(でも距離もあって微妙。。。



その後、徒歩で久里浜港まで移動して、東京湾フェリーに乗船。
、、、したのですが、東京湾フェリーの出港中に目の前をセブンアイランド虹が通過していきました。。。




金谷港に到着して、17:20までは港で時間潰し。
遅い昼食は、房総定食(白身フライ)を頂きました。
金谷港にいったら、アジフライか房総定食を頂くのがオススメです(かなり美味しい)


ボケっと海を眺めていたら、またまた、ジェットフォイル
今回は、セブンアイランド大漁


久里浜港発 16:20便 と さるびあ丸のランデブーを見ていたのですが、
こちらもタイミングがズレていました(わずか10分ぐらいの差なのですが・・・
遠くからでも船体の塗装が一新されて真っ白になっていたのが分かりました。




金谷港発 17:20便に乗船して、橘丸とのランデブーをっと思ったのですが、
橘丸が微妙に遅くて、これまた失敗(こっちも10分ぐらいの差なんですが・・・




という事で、今のダイヤだと間近で航行している東海汽船の船舶を撮影するのは難しい事が分かりました。
うーん、残念(横浜の大さん橋が自粛解除されれば、さるびあ丸が横浜港に寄ってくれるので、ワンチャンあるのですが、今の情勢だとそれも難しい)