週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

東海汽船「橘丸」と護衛艦「あたご」

4/19(日)、晴れ。
土曜日がかなり強い雨だった反動か、日曜日は快晴。
昨今の事情だと自粛して自宅で過ごすのが正しいのでしょうが、平日はテレワークで自宅、土曜日も自宅で過ごしていたので流石に日曜日も一日、部屋で過ごすのは精神的にキツい。
と考える方は個人的に結構、多いと思っています。
自粛って辞書を引くと「自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。」とあるので本来、自粛を要請するっていう事自体が、おかしいと思ってたりします。
他人の行動を制限するなら、法的に強制的に行動制限するか、生活保障の代わりに行動制限するかとだと思うんですよね・・・

私の場合は、一人暮らし、テレワークでスーパーやコンビニ以外では人と接触しないので、8割減とかは十分に達成していると考えています。
それでも言い訳にしかならないのですが、一日ぐらい良いだろという甘い考えで日曜日は、お出かけ(船活)です。

まずは、観音崎公園へ。
この日、東海汽船の橘丸が、予定航路を途中で引き換えして東京に戻ってくるみたいだったので、これを撮影する目的です。
いままでは、夕方か東京 竹芝桟橋で夜にしか見た事がないので、
真昼間の浦賀水道を航行する橘丸は、結構、レアだったりします。




スカイツリーまでバッチリ見えました(4月だと珍しいのでは


↓手前は、海洋資源調査船「白嶺」。
なんか、ロケットでも打ち上げしそうな船体ですw






橘丸を撮影して、久里浜港に移動。
東京湾フェリーに乗船します。


富士山もくっきり見えました(手前の雲が無ければ・・・


金谷港も着いて、しばらくすると東海汽船ジェットフォイル
今回は、セブンアイランド友でした(今回、見れたジェットフォイルはこれだけ
セブンアイランド友以外に掃海母艦「うらが」も浦賀水道を北上していましたが、逆光で良い画が撮れず・・・




東京湾フェリーも減便されているので浦賀水道で邂逅は難しい。。。
とりあえず、金谷港で2時間待って、15:20便で久里浜港に戻る事にしました。
それまでは、コンビニでお昼買って、海見ながら食べて後は、日向ぼっこしてました。

と、ライブ船舶マップを確認したら、護衛艦「あたご」が浦賀水道を北上し始めて歓喜




館山沖に護衛艦「きりしま」もいたのですが、こちらは横須賀を離れていきました。
「あたご」が戻ってくるのを待っていたのかな?


とにかく、護衛艦「あたご」です。
航行中を間近で撮影する事が出来ました!














横須賀に向かっていきました。
満足して帰路へ。

緊急事態宣言下の行動として問題ありなのでしょう。
ただ、少なくともTwitterとか見て他人の行動にイライラするぐらいなら、素直に三密を避けて外の空気を吸った方が良い気がします。
今回のコロナウイルス対応って間違いなく長期戦だと思いますので、健康面だけでなく精神的にも健全な状態が保てるようにしたいです。