週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

久しぶりに船活

4/4(土)、晴れ。
新型コロナウイルスの感染予防で正社員ではない私もテレワークになったり、週末も外出自粛となったりで、なかなか大変な昨今。
今回は、気晴らしに船活をしに久里浜港に繰り出しました。

まずは、東海汽船 大島行きの1210便、セブンアイランド愛。



続いて久里浜港経由の1220便、セブンアイランド虹
東京湾フェリーの船上から撮影。
どうやら、久里浜港内は、艇走する決まりの様子(水深の関係?)。
















写真にはあまり写っていませんが、釣り客とか以外に人が多い印象でした(久里浜港から20人ぐらい乗船



セブンアイランド虹は、左右非対称で見る位置によって船体の色が違うのが良いですね。
続いて、1220便の出港時の離水しながら右旋回していくシーン。














ジェットフォイルは、船体を傾けながら曲がるので画的にカッコいいですよねー
この後、金谷港に到着後、港で浦賀水道見ながら、遅い朝食取って、再び久里浜港へ。
お目当ては2210便のセブンアイランド愛。
だったのですが、残念ながら東京湾フェリーとはタイミング合わず。





久里浜港到着後、海辺の湯 久里浜店で16時まで暇つぶし。
お風呂入って、休憩室でボケ~っと備え付けのTV観てました。
再び、東京湾フェリーの16:20便に乗船。
久里浜港経由の2220便を撮影。
どうやら、この日の久里浜港経由の担当は、セブンアイランド虹みたい。















東京湾フェリー船上からお見送りした後、伊豆諸島開発の貨客船「ゆり丸」を撮影。
何気に初めて見たかも。





ゆり丸に続いて、さるびあ丸。
この日の夕方は、風がすごく強くて望遠レンズでの撮影が大変。
さるびあ丸以外に目ぼしい船舶が無かったので早々に船内に避難w





金谷港に到着して、また折返しの久里浜港行きに乗船。
今日の本命はこの便なので、相変わらず風が強くて最上階のデッキは危険と判断して、1つ下の階から撮影。

2230便のセブンアイランド友。
ジェットフォイル東京湾フェリーのランデブーは、ジェットフォイルが速いのでなかなか難しいのですが、今回は成功。
東京湾フェリーを避けるように通過していきました。



















外出自粛なのか、休日なのにジェットフォイルの乗客は少なそう。
島なので、観光客みたいに必要性が無い人間が出入りするのは良くないので、こればっかりは仕方ない。
(一方、私は、間近をジェットフォイルが通過してテンション上がってましたw

そして、橘丸。
撮影位置と時刻的に、橘丸を明るい時間帯に撮影するのは難しいのですが、日の入りが延びてきたので何とか夕刻の橘丸を撮影できるようになりました。







黄色の船体カラーもそうですが、マストの位置とか護衛艦みたいで、ジェットフォイルの次に好きな船ですね、うーん、カッコいい。
とはいえ、波が高く、風も強くてこの撮影の後、軽く船酔いに。。。
今日だけで2往復してますが、一番乗船時間が長く、また久里浜港が遠く感じました。

新型コロナウイルスで外出自粛が正しいのですが、あまりにコロナを気にして家に引き篭もっていると精神的にかなり辛い。
病は気からだと思いますし、ヒステリックになるようなら、気晴らしに海でも見るが良い気がします。
終りが見えず、長期戦になるからこそ、冷静な判断が出来るように心にゆとりが持てるようにするのも間違っていないはず。(まあ、間違いなく、船を撮りたい欲求の言い訳です。