週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

防大卒業式の祝賀飛行と横浜港でさるびあ丸

3/22(日)、晴れ。
三連休最終日。
この日は、防衛大学校卒業式の祝賀飛行を撮影して、その後、横浜に移動するという事で、予定は決めていました。

祝賀飛行をどこから撮影するかですが、結局は無難に馬堀海岸あたりから撮影する事にしました。
京急馬堀駅まで行って、海岸の遊歩道までは徒歩移動です。
↓安倍首相を乗せた?ヘリらしい。


こちらは陸自UH-60ですね。


で祝賀飛行の時間が近づいてきて馬堀海岸は、カメラを持った人が増えてきました。
このあたりでちょっと色気を出して、人とは違う場所から撮影したいと思い、破崎緑地 (展望デッキ)付近まで移動したのですが、これが誤り。
↓ちょっとした高台で景色は良かったのですが・・・


祝賀飛行の時間になって分かったのは、ここはルート上で真上を通過したんですね。。。
失敗したなぁーと思ったのですが、



厚木基地?方面へ飛んでいったP-1と旋回していったF-15x3は、何とか撮影出来てホッ。









陸自のヘリは、当日になって飛行を止めたみたいで、自粛ムードなのかなぁ。
まあ、ブルーインパルス東京オリンピックの聖火が日本に着た時に飛行していますから・・・

目的達成という事で横浜に移動。
用事を済ませてそのまま帰宅しても良かったのですが、折角なのでみなとみらいへ。
目的は、横浜港大さん橋に入港する東海汽船のさるびあ丸。
さるびあ丸は土日は横浜に寄ってくれるので、それを撮影しようかなぁっと。

新型コロナウイルスで一躍有名になった客船ダイヤモンド・プリンセスの横を通過してさるびあ丸入港。





わずか10分の停泊でしたが、あたりは真っ暗。
さるびあ丸は、横浜港からも乗船が可能で東京竹芝桟橋まで1時間35分のナイトクルーズ。
今はさるびあ丸が引退するのでお一人様1000円で乗船出来るそうです。
この値段は破格なので、機会を見つけて乗船しようと思いますw





最後にみなとみらいの夜景を撮影。



これで三連休も終了。
ただ、新型コロナウイルスの影響で在宅ワークや時差出勤を派遣・常駐先の会社がやっているので、仕事は気楽ですけどねw