週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

荒れる浦賀水道で艦船撮影

3/21(土)、晴れ。
三連休の二日目。

この日、午前中は荷物の受け取りがあったので自宅待機。
なので出発は遅れたのでどうしようかと思いつつも結局は、いつもの船活。
という事で、京急久里浜からの東京湾フェリーの往復しました。
久里浜港 14:20便に乗船。



天気は晴れていたのですが、風が強く浦賀水道も荒れてる。
展望デッキはそれは揺れまくり、風が強すぎて手すりに掴まっていないと厳しいぐらい。
なので、望遠レンズを持っての撮影が大変。




という事で、途中で断念して船内へ。
金谷港で1時間程、時間を潰して(海を眺めたり、食事したり)、金谷港 16:30便に乗船。
どうもこの風と波の影響かさるびあ丸がいつもより早く浦賀水道入り。
↓の写真撮影した時、東京湾フェリーはまだ出港していない・・・


久里浜港に寄るセブンアイランド友(2230便)は、うすっらと写るのみ。。。



さるびあ丸は、なんとか撮影出来たかな。


遅れて登場したセブンアイランド愛(2220便)



逆光と波の高さで空気が淀んでる?ので撮影条件としては厳しい。。。
東京湾フェリーも揺れまくっている)







セブンアイランド愛の赤とさるびあ丸の白青ってなんかマッチしますね。




ジェットフォイルとさるびあ丸が通過して船内行こうと思ったら、
なんと米イージス艦ラッセル」が!!!
完全にノーマークだったので、これは嬉しい。



↓画像右側が富津岬のモニュメント。




ラッセルの前を航行していた内航船はめっちゃ波被ってましたが、
イージス艦ラッセル」は波もなんのそのって感じで航行してましたw



この後は、横須賀に寄って護衛艦「まや」を撮影しようと思いましたが、揺れまくるフェリーに乗船していたせいか妙に眠気があったので、スーパー銭湯に寄って帰宅。
コロナウイルスの影響で、スーパー銭湯もかなり空いてました。
(でも少しずつ人が戻ってきている感じ)

次回から天気だけでなく、高波の情報とかもチェックしようと思いました。