週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.06.21 船活 航行中の2代目さるびあ丸 撮影

6/21(日)、曇。
前日は、米海軍の原子力潜水艦を撮影する為、東京湾フェリーの最終便に乗船したので帰宅したのは22時近く。
という事で、流石に早起き出来ずに遅い出発。
まずは、横浜みなとみらいへ。
お目当ては、米海軍のミサイル追跡艦「USNS ハワード・O・ローレンツェン」。
↓の画像の奥に停泊している白いお船です。
まあ、手前の海上保安庁の巡視船も折角なので撮影します。




近くから撮影したかったので、シーバスに乗船、横浜駅東口へ。









昨日、浦賀水道で見かけた、帆船「みらいへ」も横浜港に停泊してました。


一通り、撮影出来たので、横浜から久里浜に移動。
東京湾フェリーの14:20便に乗船。
今日も東海汽船ジェットフォイルが撮影出来るか?

↓の一番左が「セブンアイランド友」(1270便)東京行き。


↓が「セブンアイランド友」から少し遅れて登場した「セブンアイランド愛」(増発便)東京行き。


どちらも600mmの望遠レンズにテレコン1.4xを取り付けてやっと撮影出来るぐらい(実際の焦点距離は700mm付近)に小さいですが、東京湾フェリー久里浜港を出港した直後でこれぐらいの大きさでないと、近くでは見れない、撮影出来ないのです。




↑「セブンアイランド愛」はまだ、遠いですが、
先行している「セブンアイランド友」はもう、肉眼でもはっきり見えるぐらいの位置です。







目の前を通過するのはわずか1, 2分の邂逅です。
まあ、それでも航空機を撮影するより全然楽ですが。
遅れて登場した「セブンアイランド愛」。
こちらは、タイミング合わず(まあ、仕方ない





昨日と同じく金谷港で2時間程、時間を潰して
いよいよ、本日の本命「2代目さるびあ丸」の撮影です。
東京湾フェリーの17:20便に乗船。

↓少し遠いかな?って感じですが、ライブ船舶マップ(Marinetraffic)を確認すると既に浦賀水道に入っています。




真正面からの撮影に成功!








少し遠い位置ですが、それでもしっかり航行中の「2代目さるびあ丸」を撮影出来ました。







東京湾フェリーから「2代目さるびあ丸」を撮影するのはこれが本当に最後。
このところ失敗続きでしたが、最後にちゃんと勇姿を撮影出来て良かった。