週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.07.05 船活 強風の中、稼働中のジェット船3隻を撮影する

7/5(日)、九州をあたりでは豪雨となっていますが、
関東も引き続き強風、雨な天気。
朝6時に東海汽船のHPにある運行情報を確認して、今日は全便就航みたいなので、
昨日のリベンジも込めて久里浜へ。

久里浜港では、珍しく大型船舶が奥に停泊してました。


まずは、東京湾フェリー 久里浜港発 9:25便に乗船。
セブンアイランド愛(1270便)を撮影。







続いて、荒天の中、浦賀水道を南下してきた護衛艦いかづち。
いつもなら、東京湾フェリーの航路を通過した後は、そのまま太平洋に出ていくのですが、この日は、東海汽船を躱した後に急遽、進路を金田湾に変更(いや、ビックリですわ
強風の関係でしょうかね。











この後、護衛艦いかづちは、結果的に東京湾から出ずに夕方には横須賀に入港していました。
金谷港から出港した東京湾フェリーの「かなや丸」。
こういう荒天時は画になるんですよね。



金谷港に到着後、そのまま折返しの金谷港発 10:25便に乗船。
お目当ては「セブンアイランド虹」(便不明)。
金谷港でライブ船舶マップ(Marinetraffic)見たら、東京を出発して南下してきているのを知ったからでした。
ダイヤには無かったので、おそらく午後の伊豆大島発→東京行きみたいです。




続いて、海上保安庁の巡視船「あきつしま」。
海保の巡視船の中ではかなりの大型船舶です。





久里浜に戻ってきた後は、雨が強まってきたので、海辺の湯へ。
ここでお風呂に入って、昼食取った後に再度、東京湾フェリーに14:20便に乗船。

セブンアイランド虹」(1270便)東京行き。
伊豆大島 岡田港から出港した関係で東京湾フェリーと邂逅。
久しぶりに間近から見た気がする虹さんw










セブンアイランド虹」から遅れる事、約10分。
「セブンアイランド愛」(2450便?)東京行き。









金谷港に到着後、一本、スルーして16:30便に乗船。
出港直前に「3代目さるびあ丸」。
後、もうちょっとで東京湾フェリーとばっちりなタイミングなのですが、なかなか難しい。





東京湾フェリーに乗船していて、なかなか楽しいのが東京湾フェリーが大型船舶を避ける時だったりします。
それが↓


このまま、東京湾フェリーが直進すると大型コンテナ船と衝突するので、どうするかというと、今回は、東京湾フェリーが回り込んで大型コンテナ船の後方を横切りました。








さて、この便に乗船したのは、熱海から東京に向かっている「セブンアイランド大漁」を、これまたライブ船舶マップで見つけたからでした。
結果的にこの日、最も間近で見られたのがこの大漁さんでした。


















東京湾フェリー2隻の間を通過していきました。
いや、今日はジェットフォイル3隻を撮影出来て大当たりな日でしたw