週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.07.04 船活 荒天の中、観音崎公園から撮影

7/4(土)、雨。
梅雨らしい雨な日。
週末が雨ってのはホント困ります。

ただ、こういう日だから「こそ」、の船活でもあるので完全防水のザックにカメラを入れて朝一で自宅を出発。
向かうのは久里浜港、お目当ては東海汽船ジェットフォイル
ジェットフォイルは、今のダイヤだとほとんど運行されておらず、この週末がチャンス。

京急久里浜に向かっていたら、東京湾フェリーが欠航になったとの情報。
急遽、目的地を観音崎公園に変更。
この時、すでに雨は降っていました。。
観音崎公園に着いた頃には、既に東海汽船の「セブンアイランド大漁」(1210便)が近くを航行しており、急いで撮影。





なんとか撮影出来ましたが、視界的にはギリギリでした。
画的にも微妙ですね。。。
屋根がある休憩スペースで「セブンアイランド大漁」の後続を航行している「セブンアイランド愛」(増発便)を待っていたら、目の前を先程、通過したはずの「セブンアイランド大漁」が航行してる!って事でとにかく撮影。




↓その時のライブ船舶マップ(Marinetraffic)。
浦賀水道の入り口で引き返していました。


東海汽船のHPを見ると海上不良との事で、流石のジェットフォイルでもこの天候(強風、波)では伊豆大島まで行くのも難しかったみたいですね。
まあ、東京湾フェリーも早々と欠航したぐらいですし、流石にねw

これで今日のジェットフォイル撮影は終了。
夕方の「さるびあ丸」通過を待つか悩んだのですが、蒸し暑く、強風で京急とか止まったら帰れなくなるのは避けたかったので、撤収しようと思ったのですが・・・


海上自衛隊の潜水艦が浦賀水道を南下してきました。
運良く、雨も止んだのでこれはチャンスという事で撮影。






演習中?の防衛大学校のボートからも潜水艦を見ておられる方がチラホラ。




潜水艦を見送った後は、今度こそ撤収。
ただ、雨は止んでおり(但し強風)、横須賀上空を再び雨雲が通過するまで時間があったので、運動がてら徒歩で堀ノ内まで移動する事にしました。
↓移動途中、馬堀海岸から撮影した「ゆり丸」



堀ノ内から京急で横須賀中央へ。
昼食を取って、献血して帰宅。
明日は、ましな天気だといいなぁ。