週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.05.06 【船活】オーシャン東九フェリーを撮影

5/6(土)、晴れ。

天気予報では雨だったのですが、前日あたりの予報で晴れに。

ただ、相変わらず風は強い。

今日は、オーシャン東九フェリーが珍しく(GWだから?)、東京に11:30着という特殊ダイヤ。

 

これを撮影するべく、どこで撮影するか悩みました。

東京湾フェリー

②海ほたる

東京ゲートブリッジ若洲海浜公園

 

①は、浦賀水道の入船予定時刻が9:10と東京湾フェリーとはタイミングが合いそうになく、また欠航の可能性があったので断念。

②は、渋滞のせいで取り逃す可能性を危惧。

という事で③にしました。

ただ、強風だと東京ゲートブリッジの歩道に入れない可能性あり、仮に歩道に行くことが出来ても橋が揺れて撮影困難だと予想出来たので、今回は陸地の若洲海浜公園から撮影しました。

 

オーシャン東九フェリー「フェリーりつりん」

予定通り、11:00に東京東航路に入船。

撮影している時、すごい強風でカメラ構えるのもかなり厳しかったw

展望デッキにはかなりの方がいましたね。

↓撮影したかったのはこれ

タグボートが離脱するまで、撮影しておきました。

 

オーシャン東九フェリーは、東京に早朝着の18:00または19:30出港なので、昼間に撮影出来るのはかなりレアケース。

とりあえず、風に邪魔されながらも何とか撮影できました。

(本当は、乗船したかったけど気がついた時には満席でした・・・)