週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.08.16【登山】大楠山

8/16(火)、夏季休暇最終日。

明日から仕事だし、家で引きこもっていようかと思ったのですが、流石に何もしないのはどうかと思い直し、登山をする事にしました。

 

前回が大山だったので今回は、更に標高が高い山にしようかと思いましたが、

筋肉痛や足の裏の皮が剥けるのは避けたいので、神奈川県の低山をチョイス。

今回は、三浦半島最高峰(242m)の大楠山です。

 

■最寄り駅から登山口まで

スタートは、逗子駅

路線バスで前田橋まで移動。

前田橋のバス停がある交差点を左折して道なりに進みます。

 

■前田川遊歩道

前田川遊歩道を進みます。

今回、大楠山をチョイスしたのは実は、この遊歩道の写真をネットで見つけたからだったりしますw

↓子供の頃の川遊びを思い出しますねぇ

前田川遊歩道の終点が登山口になっているので、後は案内板の通りに山頂を目指すだけだったりします。

 

■前田川遊歩道から山頂

とにかく階段が多い印象でした(比較的整備された登山道と言えますが)。

 

■山頂から衣笠駅

もと来た道を戻るのは、嫌だったので、下山は別ルートから。

衣笠城址を目標に、最終的には衣笠駅を目指す事にしました。

 

下山も階段が多いので、トレッキングポールがあった方が膝への負担軽減になるかと。

途中、分岐があったりするのでどこに向かうかさえハッキリしていれば、

後は案内板に従うだけですね(私は、stravaを参考にしています)

 

↓はゴルフ場横を下っていくところ。

 

方角的には、山頂から東に向かっていく感じです。

 

■横須賀ごみ処理施設 エコミルからJR衣笠駅

視界が開けるとそこにあるのは、ごみ処理施設。

その隣に公衆トイレが併設されています(自販機もありました)。

 

道に迷うとしたら、ここから先で、

ごみ処理施設の正面ゲートを通過して50m程先に進むと、

「ここから先、資源循環部管理道路」という看板の横に登山道(ハイキングコース?)があるので、ここを進んでいきます。

すぐに資源循環部管理道路に合流しますが、白線のところに緑色の線が引かれているので、そこを道なりに進むと途中で緑線が消えるのでそこから、再度、登山道に入っていきます。

この辺は、事前に地図やGoogleMaps等で予習した方が良いですね。

歩道橋を渡った先は、右手の階段を登ります。

後は、道なりに進んでいけばいい良いですが、後半戦なので体感時間は長め。。。

 

私の場合、衣笠城址には寄らず、一般道に出てしまったので、

そのままJR衣笠駅までいってしまいました。

本来は、衣笠城址から衣笠公園に行くのが王道でしょう。

 

■雑感

stravaの記録は↓

獲得標高は390m、移動距離は、10.87kmでした。

 

なんだかんで結構、歩きました。

今回は、カメラも持っていきました。

TAMRONの28-200mmは、登山にピッタリでした。