週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】摩耶山

4/13(土)、快晴。
今日は、久しぶりに登山。
会社を退職して色々、大変だったりしますが、それでも今週末ぐらいは晴れやかな気分で過ごしたいところ。
という事で、家で引き篭もっていても悶々としているだけなので登山する事に。
場所は、六甲山系の摩耶山
このブログで何度も書いていますが、六甲山系は、登山口が駅から近く、登山道も整備されている上に山頂から見る神戸港の景色もなかなかなのでオススメです。

JR三ノ宮駅から徒歩で新神戸駅
新神戸駅から布引の滝を経由して摩耶山に向かうルートです。



途中の分岐。
案内板によるとこの先は、行き止まりみたいですが、なんか雰囲気あるなーという事で撮影。


摩耶山山頂。



摩耶山掬星台。
快晴だと遠くまで見えてなかなかの絶景。




満足して下山。
前回は、ロープウェイ&ケーブルカーで下山しましたが、今回は徒歩で。

摩耶山史跡公園では思いっきり木が倒れていました。
去年の台風の爪痕はまだ残っています。



旧天上寺 仁王門。
このアングルでは気になりませんが、屋根は掘っ建て小屋みたいな感じでどうにも残念。


摩耶ロープウェイ駅から阪急 王子公園駅までの道中で見つけた↓
丸い広場に桜が1本だけ咲いているのが何とも印象に残りました。



阪急王子公園駅から三ノ宮まで移動して、JRで帰宅。
登山は、下山時に足に負担を掛けているみたいで、帰宅後は筋肉痛でした。。。