週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.05.28 船活? 東京へ

 5/28(土)、晴れ。

この日、横須賀に米海軍の強襲揚陸艦が入港するというイベント発生なのですが、

私、ミラーレスカメラ(Lumix S1その他、レンズ一式)を売却したので、横須賀に行くモチベーションが喪失w


カメラで写真、動画どちらにでもなのですが、結局は承認欲求を満たしているだけなんだなぁっと自覚するとなんか馬鹿らしくなったんですねぇ。

カメラ自体は、好きなのでまた懲りずに購入すると思いますが、次はLumixでなく別メーカーかなぁ。

とりあえずは、一旦、カメラから離れてみるのが良いと判断しました。

後は、昨今の値上げですね、こういう高額趣味って後数年ぐらいが限界かなっと思っているので、ここでカメラを手放して止められるならそれもいいかもと思っています。

まあ、少なくとも1ヶ月ぐらいは、カメラ持たずに過ごしたいと思います。

そんな中でも休み、向かったのは、東京。



有楽町駅前の「東京愛らんど」の物産展。




到着したのが午後だったので、軒並み売り切れだったのですが、
御蔵島ブースで苔玉を購入。
基本的に水やりを注意すれば良いだけなので、私でも育てられるかなぁと。
(本当は、モンベルからベランダでも育てられるお米栽培キットを買うつもりでしたが、今住んでいる場所は、日の当たりがよいのはいえないので断念。)

物産展の後は、ソニーストアへ。
カメラを手放しておいて、なんですが、↓のパワーズーム対応のレンズと2代目になって軽量化された24-70mmが気になっていたので、触ってきましたw



個人的には、パワーズームが良いですね。
F4通しで何より、シーソーズームキーでズームスピードを変えながら操作出来るのでビデオカメラみたいで扱いやすい。
動画撮影するなら、やっぱりこれでしょとは思いますね。

ソニーストアの後は、東京竹芝桟橋に移動。
まずは、東海汽船の新しいコンテナ↓。
個人的に東海汽船の強みは、自社でコンテナも所有している事だと思っています。





とりあえず、ジェット船の帰港までまって、お迎え。
この日は、「セブンアイランド愛」と「セブンアイランド大漁」でした。



来月あたり、船に乗船したいですねぇ。
「橘丸」がドック入りするので、その期間の三宅島・八丈島航路に就航する「さるびあ丸」とか良いかも。