週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.06.06 船活 横須賀中央公園で撮影

 6/6(土)、快晴。

今日は、派遣海賊対処行動部隊(第39次隊)護衛艦「ゆうぎり」の出国行事が行われる、相模湾輸送艦「くにさき」の姿があり、これは艦船の撮影チャンスだ!って事で朝から久里浜へ。

に向かう途中で最寄りの沿線が人身事故発生。

運転再開までに1時間掛かるようで、さてどうしよう?と出鼻をくじかれる事に。。。

結局、横須賀には向かうのですが、輸送艦「くにさき」は浦賀水道に入船しており、それならという事で久しぶりにヴェルニー公園へ。

「ゆうぎり」の方は、どうやら出港はしない様で、、、おそらく月曜日に出港なのかな。

という事で、輸送艦「くにさき」の入港シーンを撮影する事に。


海上自衛隊 輸送艦「くにさき」

いずも型やいせ型と比べると小さいものの、それでも全長170m以上なので十分、迫力ありますね。




横須賀軍港めぐりの12時便が当たりだったみたいです。


この後は、横須賀中央で昼食を取って、さてどうしよう?

という事で、考えた末にリニューアルされた横須賀中央公園に行ってみることに。


千葉までハッキリ見える日は、お船見にピッタリな場所になってました。

ただ、望遠レンズで600mm以上は必要で、加えてカメラ側でクロップ等して拡大、つまり換算800mm以上あると良さげな感じ。


海上自衛隊 補給艦「ときわ」

15時過ぎに横須賀出港。

まさか、艦船の出港が見れるとは思っていなかったのでラッキーでしたw




東海汽船「セブンアイランド愛」、「セブンアイランド大漁」、「セブンアイランド結」、「さるびあ丸」

むしろ、お目当ては東海汽船の船舶でした。






横須賀中央公園で、はじめてジェット船を見たのが、艦船以外の船、特に東海汽船に興味を持ったきっかけなので、こうしてまた、横須賀中央公園で見れたのは嬉しかったですね。

今度は、600mm以上のレンズを持ってここを訪れたいところです。