週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.03.13 船活

 3/13(土)、雨。

先週、先々週と土曜日の朝は、横須賀の艦艇に動きがあるので、今週も?という事で天候はかなり悪いですが、早朝から出撃。

はたして・・・


伊豆諸島開発「ゆり丸」

幻の貨客船と言われる各航路の代船の役割を担う「ゆり丸」。

昨年、乗船したのですが、久しぶりに航行中を撮影出来ました。






東海汽船「セブンアイランド友」
3/11から午前の東京発伊豆大島行きと午後の伊豆大島発東京行きは、久里浜港を経由するようになり、久里浜でジェット船を見れるようになりました。
個人的には、東京湾フェリーから離水シーンを近くから見れるのを期待していたのですが、、、東京湾フェリーの船員の方ががコロナ感染という事で19日まで1隻運行となり、少しお預け。
↓は金谷港 9:20便発の東京湾フェリーから久里浜港を出港して伊豆大島に向かうところを撮影(天候の関係で久里浜に到着するのが少し遅かったおかげかな)





うーん、船活は予想が外れて残念。。。
後、カメラ設定の影響か、どうも周辺減光が厳しくなってる(何故だろう?)。
レンズとかはずっと同じなんだけどなぁ。

この後、もう1往復、東京湾フェリーを乗船(特に撮影するものはなかったけど、あまりに乗船客が少なかったので売上に貢献。)後に横須賀中央に移動して話題の映画(エヴァ・シン)を鑑賞して帰宅。