週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【雑記】 護衛艦を撮影した画が雑誌「JShips」に採用されました。

 3/10(水)。

1月に東京湾フェリーで撮影した浦賀水道を航行している護衛艦を撮影した画をイカロス出版のJShipsに投稿していたのですが、この度、初めて採用されました!

白黒ページでしたが、ちょっと大きく掲載されたので嬉しかったw


ミラーレス一眼で静止画を撮影するか、動画で撮影するか、
毎回、悩んでいたりして今回は、動画から切り出した4K画像で応募。

動画撮影の場合、シャッタースピードを60fpsなら1/60と低速にしないと動画として違和感がある一方、その動画から静止画を切り出すと、どうしても高速シャッターと違ってブレてしまい、クッキリした画にはなりません。
上記の理由もあって、正直、採用は難しいかと思ったのですが、
読者投稿欄に小さく載る(縮小される)なら、可能性あるかも?と投稿。

上記の意図を汲んでくれて採用して頂けました。

最近というか、東京湾フェリーに乗船して航行中の艦艇を狙うのって、特に土日は結構、厳しくてモチベーション下がっていたのですが、これで俄然、やる気がでました(現金なものです

仕事でも趣味でも、誰かに認められるって単純に嬉しいですね!
久しく忘れてましたw